

運動の秋

明日はお兄ちゃんズの体育大会だそうです。
お母さんがぼやくぼやく。。。。▼-o-;▼

『何も同じ日にすることないじゃないか。
 それも両方とも3年生だから、出る種目が午後ばっかりだし。』


まぁ、確かにね。
同じ日の同じ時間帯に別の場所で体育大会だとどっちに行くか迷うよねぇ。

んで、結論。
朝からおっきい兄を送っていって、昼前にじいちゃん・ばあちゃんを迎えに行く。午後からちい兄の競技を見学。終了後、おっきい兄を迎えに行く。夕食後、じいちゃん・ばあちゃんを送っていく。(はい、ご苦労さん)
となるらしい。

なんで、ちい兄の方へ行くことになったかというと、おっきい兄は体操苦手なのね。だからたいして見所もないというかなんというか…
ちい兄は一昨年・去年と2年連続熱出してお休みだったのね。
要するに

中3にして最初で最後の体育大会
なのです。

そりゃ見に行かなきゃだわな。

にぎやか

今日はね、とっても賑やかだったの。
朝からお父さんが表に出してくれて外がよく見える様になったから喜んでいたんだけど、お昼を過ぎた頃から人がいっぱい前を通る様になった。
何かな?と思っていたら『試験曳き』だって。

( ̄-  ̄ ) ンー お祭りの予行練習か。。。
なんか一生懸命お母さんが写真を撮っていた。
【“にぎやか”の続きを読む】

毎度お馴染み

え~大阪府南部の岸和田市では昨日&今日がだんじり祭りのようです。
関西圏ではよく夜のニュースなんかでもやったりしています。
オイラ的には『海側』と呼んでいますが…

で、何を言いたいかといいますと、今年も祭りのシーズンがやってきましたよってことです。

今年はお月見が9月18日の様なので、17&18日は百舌鳥八幡宮の布団太鼓が出ます。

参考、『百舌鳥八幡宮 月見祭』 『百舌鳥八幡宮 ふとん太鼓 奉納祭』

ちなみにウチの近所は18日が試験曳きで、本曳きは10月1&2日らしい。
大鳥地区は試験曳きが同じで、本曳きは10月7~9日。
って、リンク辿っていくと分かりやすいのがあった。
堺市内(特に南部かな?)のだんじり祭り日程

や~ここかなり詳しいや。
これから、大阪南部は10月の末くらいまで、土日ごとに何処かでだんじりがカッ飛んでいると思われます。

なので、皆さん。
車でお越しの際は時間とルートをよく確認して、

もし交通規制に出くわしても


怒らない様に。。。


★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス
【“毎度お馴染み”の続きを読む】

FC2Ad

