

しつけ

え~お気楽・極楽・脳天気が信条の「つぶやき」でなぜかこの間のマジ話が受けたので、もうちょっとマジ話を。

これも前から思っていたことです。というか、まだ、チビどもが小学生の頃の達した結論なのだ。

その頃、小学校のPTAに関わっていて広報委員というのをやっていた。チビどもが小学校に通った9年間のうち4回やった。週に一回集まってPTA新聞を作っていた。当時はかなり自由に作らせてもらっていて、その年は神戸の事件の影響もあって「子どもの異常を見分けるにはどうしたらいいのか」という議論が起こった。元々雑談の多いメンバーだったから。

警察の生活安全化へインタビューにも行った。小学校の校長先生との対談もした。6年生の学級崩壊も目の当たりにした。

得た結果は・・・

子どもだけでなく親から再教育が必要

ということだった。


校長先生から聞いた印象に残っているエピソードを一つ。
【“しつけ”の続きを読む】

あんたは?

お久しぶりね、のwindyです。

実は前から気になってることがあった。
あちこちの場所でよく耳にする言い回しなのだ。
以下、いくつかの事例を。

ケース1=銀行の待合い

2~3歳の男の子を連れたじいちゃんが言った。
「おとなしぃ静かにしとかんと『うるさい』ゆうて怒られるんやで」


ケース2=ファミレス

幼稚園のお迎え帰り、ママ友達と会話中。
園児は退屈し始める。
「バタバタと動き回らない。お店の人に怒られるよ」


ケース3=病院の待合い

子どもが熱を出した。
幼い兄弟を連れて来たお母さん。
元気な子どもは退屈で、スリッパで遊び出す。
「うるさくしたら、よその人に怒られるよ」


さて、windyは何が気になるのでしょう。。。。
【“あんたは?”の続きを読む】

年賀状作成秘話

まぁ、秘話って程のモンではないんだけどね。
ホラ、ウチにはコレが居るわけで、ましてや今年は戌年な訳で、あるモンは使わなきゃ損ソンというわけで・・・

まず、写真を撮ろうと思ったのね。
ところがコレがうまくいかない。
珍しくお父さん・お母さんにそろって構ってもらえるもんだから、喜んだのなんのって・・・
目線合わせてアップで撮ろうとしても近寄ってくるし、離れるとよそ見しちゃう。

希望としては、お座りしてお辞儀してるのが良かったんだけど、そんな芸は持ってないから、せめてお座りしてカメラ目線が欲しかったのよね。

で、失敗作がこちら。

    


おまけにヘタレウィンディがこちら
    


では、めでたく年賀状に採用された『今年もよろしく』のお利口ウィンディ


おめめ ウルウル

クゥーちゃんに対抗か?

あけました

おめでとうございます。

相変わらず、脳天気にお気楽に更新していきたいと思っております。
思い出した時には覗きに来てください。
プッと笑える日常ネタを探していきたいと思います。

では、今年も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

FC2Ad

