

見解の相違

学校へ通う皆さんは夏休みですねぇ。
ウチもおチビが既に夏休みに入りました。
兄ちゃんは8月1日までが試験、その後9月20日頃までお休みとなるようです。

んでね。大学はどうか知らないんだが、おチビの高校は当然「夏休みの宿題」なるものが存在するわけです。プリントに書いてある課題を見ると、プリントだの問題集だのと妥当なものが並んでいたのですが、一つだけ…

国語:読書感想文

高校生にもなって「読書感想文」なるものがありましたか。。
そういえば、兄ちゃんの高校にはなかったなぁ。。私立だから?
で、例として「心霊探偵 八雲」っていうのもあったのね。

あれっ?ヘ(。□°)ヘ
今、オイラが呼んでる本じゃん。

ここからがオイラとおチビとの会話。

▼o・ェ・o▼:この本だったら、家にあるよ!(意訳:わざわざ本を買いに行かなくてすむな)

おチビ:おお!んじゃ、ヨロシク。(意訳:感想文書いて)

▼o・ェ・o▼:ウーンo(;-_-メ;)o


意思疎通の図れない親子だった

西遊記ラーメン

え~オイラの毎日お散歩コースに、ここにも時々出てきたAlxeさんがございます。
今blogの方で『ブログ企画・アクサル写メール美術展』なるものをやってるのですが。。。

その第一弾が コレ

なんかね、なんか喰ってみたくねぇ?
普段ROM専のオイラが思わずコメント残しちゃったよ。
それも愛しのごじょサンだけがフルネームってどうよ?
力の入れ具合が判るってモンで。。。。

三蔵なんて法名だし、本名じゃないし。って本名ってあったっけ?
原作はどうなんだっけ。「最遊記」の方は「江流」ってのがあるけど、あれは後からつけられたんであって本名じゃないモンなぁ。。

それにしても行ってみてぇ。喰ってみてぇ。。。。
場所は関西圏のはずだから……と検索かけてみる。

みっけ!


【“西遊記ラーメン”の続きを読む】

よぅ~く考えよう

昨日のお昼のことです。車で出掛けていて、ちょっとした渋滞のところへ通りかかりました。ホンの数百メートルほどなのですが、いつものことだし、上り坂になっている分、前が詰まっているのもよく見えるので、様子を見ながら車を動かしていました。

前の信号は青になったものの、前が詰まっているのですぐに止まってしまいます。

ブレーキを踏んだ途端、ドガッ!

はい?( ・◇・)?

バックミラーを見ると、単車が転けております。(°_。)ズリ

どうやら前をよく見ていなかったらしく、青信号なので進むと思ってアクセルふかしたのとこっちがブレーキ踏んだのとのタイミングバッチリだった模様。

車を横に止めて、話しをしようと降りていくと…
いきなり「申し訳ありません。完全に僕の不注意です。」って、土下座。。。。
単車は50ccで相手は大学生っぽい。(後で二十歳と判明)

これからバイトに行かないといけないから時間がない。弁償はするから警察呼ぶのは勘弁してくれ、という。
弁償してくれるならこっちはどうでもいいけど、保険を使うなら警察に届け出て事故証明をもらわないと保険は下りない。車の損傷はバンパーの傷だけでなく変形もあるし、トランクの扉にも傷が。。。これを保険使わないで自腹にすると結構かかると思うし、後日届け出るのは何かと面倒になるよ、と説明。

思案の結果、青年は自分で警察へ電話をかけた。。。
夜には両親も出てきてお詫びに。(ちなみに当方身体は無傷です。柱|-^)v)
こちらもホンダへ持って行って大まかな見積もりをもらう。約20万円前後。

電話で話した時には、保険に入っているということだったのだが、どうやら勘違い。入っていたのは自動車だけだったらしい。単車の方は自賠責だけ。保険のシステムに疎くて自動車の方で単車もまかなえると思っていたらしい。単車の自賠責は人身事故に限られるので、物損事故に関しては完全に自腹
本人に賠償は無理なので親が支払うことになるようです。

単車の方も右(前輪)のブレーキが折れてしまっているので、修理が必要だろうし、多少(擦り傷・打ち身かな)とはいえ怪我もしていたようなので、自業自得とはいえ踏んだり蹴ったり状態ですね。


で、タイトルになります。


♪よぅ~く考えよう♪


保険は大事だよ~



【“よぅ~く考えよう”の続きを読む】

なんでだろ…

あちこちで雨の被害が広がっているようです。みなさんの地域は大丈夫でしょうか?
ふと気付いたら浮いていたってことがなければいいのですが…
オイラはカナヅチです。(^_^;)(^_^;)(-_-;)

でね、昨日なんかは大阪でも大雨警報だの洪水警報だのが出されたわけです。
台風の時期なんかでもそうなんですが、こういう時いつも疑問が。

兄ちゃんの大学の場合の規定では、朝7時の時点で暴風警報か大雨警報が出ていれば、自宅待機。その後、10時までに解除されなければ1日休講。10時までに解除されれば3時限目から、となっているのです。
昨日の場合、10時前に解除されたので3時限目からでした。
もう一つよくしたもので、キャンパスは和歌山ですが、大阪からの通学も多いので大阪の南河内と泉州に警報が出た場合にも適用されるのです。

そこで、オイラの疑問点。
我が政令都市様は公立の小・中・高校とも時間の規定は同じですが、対象となる警報は暴風警報だけなのです。
コレはどんなに大雨でも学校へ行けと?
暴風警報なんてよっぽど大型の台風が真横を掠めてでも行ってくれない限りあり得ない。
せいぜい、強風注意報なんだよね。
それよりも土砂降りの雨の中、傘を差して歩く方がよっぽど危ないと思うのはオイラだけだろうか。
中高生はいいかもしれん。でも、小学生の小さいのが傘差して前屈みになって歩いてるの。
車だって雨で視界が悪くなる訳だから、そっちの方が危ないと思うんだけど。
暴風の方が数が少ない。だから、大雨警報も入れてもいいと思うんだけどな。

一応、「保護者の判断で危険と判断した時は、登校させないでください」というのがあるけど、じゃあ親はこどもが登校するのを待機してないといけないのか。
親の仕事は休みにならない。朝の7時はともかく、10時の判断は誰がする?
職場からか?

そうか。

親の判断のために暴風警報だけなのか。


違う ……と思う。

お気に入りコスメ

リアルのオイラをご存知の方は周知の事実ですが、オイラは基本的にノーメイクです。はい。
なにせ、面倒臭がりですし…基礎化粧ですら…むにゃむにゃ。
匂いがね、あの匂いがね、どうも苦手なのよ。

ところが最近見つけたのがLush
自分の好きな匂いを探して使ってみた。

今のところ試してみたのは「バタークリーム」「ソープ」「マッサージバー」「ボディクリーム」「テンプルバーム」「リップクリーム」「フレグランスクリーム」「シャンプーバー」「ソリッドシャンプー」「リキッドコンディショナー」「洗顔料」「化粧水」「保湿クリーム」「サンプロテクター」で、兄ちゃんは「シェービングクリーム」。

ん~こうやって書くと結構使ってるのね。
お気に入りの匂いは柑橘系。あとはココナッツ・キャラメルとかの匂いもイヤじゃない。

好きな匂いだと使ってても気分がいいんだよね。
「保湿クリーム」「ボディクリーム」はもちろんしっとり感があるし、冬場は乾燥肌なので「マッサージバー」がよかった。寝る時にかゆくならないの。
ソープ類もね、洗うだけでもけっこうしっとりする。

ホラ、オイラ面倒臭がりだから夜遅くなると眠くなって手間をかける気が起こらなくなる。なので、使わない時も結構あるんだけど、あんまりカサカサになってこないんだよね。

もう少し暑くなってきてシャワーだけの時が多くなると「シャワージェリー」なんかもいいだろうなと思う。
これなら持続しそうかな。。。

容量オーバー

この春から兄ちゃんが大学へ情報系の勉強をしに行っているわけです。
履修科目見てるとね、そりゃもういかにもな科目ばっかりなのです。
「情報処理基礎」「情報処理技術と論理」「数学演習」「線形代数学」「情報テクノロジー」「解析学」「科学技術論」他はまぁ、語学と科学・物理あたりですか。
語学が苦手なだけであとはなんとかなるかな?って感じでしょうか。

本人曰く、『まぁ、なんとかついていってる』らしい。
コイツの場合、恐がりなので少々水増しして判断する必要があるので、一応は理解出来てるってコトだろう。

しかしねぇ、科目によってレポート提出がテキストデータなのよね。
で、最初は判らないから家で作ってUPすればいいんだと思ってたら、Windowsは対応していないというんだ。Linuxだっけ?学校の教授が使うのはそれらしくて…
だから、学校でしか出来ないって。テキストデータなら家でも作れるんだから、それを学校でUPすればいいんじゃないかと思えば、家で作ったテキストデータは文字化けすると言い出した。

そこでハタと気付いた。そうか。文字コードだ。

普段は「Tera Pad」というテキストエディタを使ってるんだが、これは基本設定以外は文字コードを指定しないといけない。基本設定は「S-JIS」にしてるから「EUC」してやれば学校でも使えるらしい。
問題は、学校の提出レポート以外は「S-JIS」でいいわけだから、学校のテキスト作る時だけ「EUC」に指定すればいいんだけど忘れる可能性がある。慣れというモノがあるからね。

なので、前に購入したまま最近使っていなかった「QX」というエディタを兄ちゃんのノートPCに入れてやり、文字コードを「EUC」に指定してやる。学校のテキストを作る時限定で使うことにすればいいだろう。
「QX」は文字コードを自動認識してくれるから便利なんだ。

これでレポートの件は解決出来たけど…
オイラの頭の中はギリギリなのです。

だってねぇ。「Unix」「Linux」なんていう名前は知っててもどういうモノだかよくわかんないし。
「『LATEX』のコマンドの本が欲しい。」って言われたって。。。。
それって何よ?

結局、梅田まで本を探しに行きましたとも。
もっとも、オイラにはさっぱり判らないんで、本人に使えそうなモノを選ばせたけどね。
2冊買って5,880円だって。

オイラはね、「リンゴの気持ち」どころか「窓の中」だって限られたエリア内しか判かんないんだよ。
Unix」や「Linux」なんて判るわけがないじゃないか。
泣くぞ! (T_T) ウルウル


もっとも財布の中身も



。・°°・(;>_<;)・°°・。

FC2Ad

