

侮っちゃいけない

ウチのおチビがね、この前の月曜日から喉が痛いって言い始めたの。
火曜日にはオイラが仕事行ってる間1日中飴をなめてたらしい。
水曜日の朝、喉が痛くてまともに眠れなかった、と言うので、自分で耳鼻科へ行くように言っておいた。(オイラは仕事)
帰ってくると耳鼻科は休みだったらしい。熱は38度3分。市販の薬で様子を見る。夜、熱は下がるものの、やはり痛みで眠れず。
水分を取るにも一口飲み込むのですら顔をしかめている。

喉風邪だと思っていたので、木曜日の朝から耳鼻科へ。熱は39度2分。

耳鼻咽喉科医:これは・・・入院してもいいくらいにひどくなってますねぇ~

はい?何が?風邪で入院?

扁桃腺がひどく腫れ上がってます。ちょっと強めの薬を出しますので。

へんとうせん・・・

今日は点滴をして、飲み薬も何種類か出しますので。

錠剤は痛みで飲み込みにくいようなんですけど・・・

頑張って飲んでください。

あい。(がんばらなきゃいかんのか。)

結局、その日は点滴と筋肉注射されて帰ってきました。
さすがに薬が効いたのか、今まではお腹が空いているにもかかわらず、痛みの余り何もまともに食べられなかったので、夜はしっかりとご飯を食べました。おかゆだけど・・・まだ固形物は無理だった。
んで、夜もちゃんと眠れた。

金曜日、オイラは午前休を貰って耳鼻科へ。点滴と筋肉注射。
薬のお陰で痛みと熱は抑えられているけど、腫れはまだ治まっていない。

明日もおいで と言われ。

土曜日、この日は点滴のみ。
今日は日曜なのでお休み。
明日は月曜だけど、学校が始まる。ホントは木曜日から学校は始まっていたんだけど休んだ。
でも、月曜は始業式の後、実力考査があるんだよね。
さすがに休みたくはないようなので、午前中は学校へ行って午後から耳鼻科へ行くつもりだ。


しっかし・・・自慢じゃないが、ウチのチビたちはどっちも扁桃腺を腫らしたことがないんだよね。
話にはよく聞いてた。幼稚園児なんかは結構頻繁に腫らすみたいだったし、ひどい子は扁桃腺を切ってしまうという話も聞いていた。
扁桃腺を腫らすと半端じゃなく熱が出て一週間くらい寝込むとも。

でもさ、もう高校二年だぜ?11月には17歳だぜ?
まさか、この年になってから扁桃腺腫らすとは思わんものさぁ~
てっきりただの「喉風邪」だと思って油断してたぜ。


扁桃腺 侮っちゃいけません


FC2Ad

