

だれっ?

最近妙にハマッてしまったCMがある。
セコムの「番犬編」をご存知だろうか?
笑える。

いやぁ~ウチのお嬢さんを見ているようだ。
事あるごとに「だれ?」をやっている。
でもね、ちゃんと知ってる人にはやらないのよ。

相方とかウチのじいさん・ばあさんにも最初はやっていたけど、しばらくすると覚えちゃったもんね。
ちゃんと覚えるんだよね。

もっとも側に寄られるだけで、逃げようとする兄ちゃんは別なんだが。
逃げれば余計に追いかけたくなるのにねぇ。

そのお嬢さん、とうとう9歳になりました。もう立派な「老犬」です。
生まれて2ヶ月でもらってきてから、最初に動物病院へ連れて行った時に言われたことがある。

「最後まで面倒見てあげてね。秋田は気が強いから飼い主にまで噛みついて、育てられないからと処分したことがあるの」

「家の中で飼うなら15年くらいは生きると思うけど、外犬は環境が厳しくなるから10年くらいだと思う」


幸いウチのお嬢さんは「秋田には珍しい」と言われるほどに人懐こくて甘えたなので、せいぜい甘噛み程度。
それも叱られるとショボンとしてる。

もうすでに9歳。そんなに経ったようには感じないけど、チビたちはまだ小学校だったモンなぁ。来年、兄ちゃん成人式だぜ?(大丈夫か?兄ちゃん)

一緒にいられるのはもう後何年もないのかな?
天然野生児のお嬢さんで教えた芸は「お座り」と「待て」のみ。「お手」も教えなかった。
散歩にも連れて行ってないけど、放し飼い状態の裏庭は飼い主の住んでいるエリアよりも広いし、地面は土なので夏は穴を掘って涼み、冬はひなたぼっこも自由に出来るから良いよねぇ?
ちゃんと自分でリビングエリアとトイレエリア、寝室エリアに分けて暮らしている模様。


ウチの天然記念物は、食べ物以外は自然と戯れて元気に暮らしています。

近況

長らくの放置プレイ、平に平にお許し頂きたく・・・m(__)m

で、最近どうなっていたかと言いますと、現在オイラが行っているパートのことについてのお話です。

ウチの事務所の業務は、まぁ普通に毎月の月締めや2ヶ月毎の締めという業務もあるのですが、基本業務は1週間毎のルーチン作業です。
んでね、土日はお休みなので、普通なら週5日で1週間分の業務を終えるわけです。ところがココに祝日が入るとどうなるか。
まして、社員5人フル稼働、パート8~10人が稼働して何とか終える業務を、社員に研修が入ったり、風邪とか子どもの病気とかでパートの人数も減ったりすると、「まぁ、どうしましょう」となるわけです。

社員は月~金で9時半~6時までの勤務。パートは週4日で10時~4時と10時~4時半の組・週3日で10時~5時までの組の3パターンがあってシフトを組んでそれぞれ都合の良い日に休みを設定できるのです。

それがね、9月下旬からこの2ヶ月ほどの間に社員が配置換えと結婚退職で2人欠けてしまった。もちろん補充に2人入ってきたけど、その研修に社員1人が付きっきり状態。その間にも社員研修はいるし、オイラ達入社1年未満4人に新たな業務の研修すると社員1人付きっきり。

なので、5人フル稼働してたはずの社員が1~2人しか稼働しなくなっちゃった。そこでパートには30分~1時間の時間延長要請が出るし、日程の調整に振替で別の日に出勤することになったりしていたのです。
ええ、今月も23日の祝日は出勤でした。オイラは火・水・金が出勤日なのですが、今週は月・火・水になって代わりに金曜が休みになります。

元々オイラは体力無い上にじいさんの付き添いとか、やっぱり平日にしかできないこと(銀行・学校関係なんかね)もあるので、そのつもりで予定を組んでいるのですが、それを変更せざるを得ない。
まぁ、休日出勤は時給も上がるしねぇ。延長勤務をすればその分収入も増えるわけだから、金欠病の我が家にとっては良いことなので、積極的に勤務にはいるのですが、疲労が・・・

これから、おチビの塾通いが本格化するだろうから、お金はいくらあっても良いんだけど・・・
オイラの体力、保つでしょうか?

FC2Ad

