

便乗特急便

日参しているsalsaさんちの毎日考ブログに書かれたので便乗。

うん。ウチの相方にも来ましたよ、「ねんきん特別便」
ウチの場合ですが、相方は20歳から真面目に国民年金払ってました。
んで、今の会社に就職したときに初めて厚生年金に切り替わったわけです。

で、特別便の内容。
厚生年金しかありません。。。。。
ウチにある年金手帳にはちゃんと国民年金から厚生年金に切り替わった記載があるのに!です。
これは年金番号が統一されていない為に国民年金と厚生年金の統合が社保庁の中でされていなかったって事ですよね。

さて、ウチの相方の場合、生まれ育った所から100m程しか移動しておりません。
しかも大学も就職も地元ですから、移動したのは結婚後。
今の会社に入ったのは結婚して5~6年後ですから、国民年金加入の間に住所変更もされてるのです。
にもかかわらず、抜け落ちていたのですねぇ。
この程度のことが管理できていないって、何してるんだか。

それでねぇ。こうなってくるとオイラの分も確実にまともじゃないって事です。
オイラの場合、高卒で就職してますから18歳から厚生年金なのです。
ウチの会社は退職するときに「ちゃんと国民年金への切り替えを忘れないでね」と助言してくれたので、忘れずに切り替えてます。
結婚の時もちゃんと名前変更しましたしね。
問題は相方が就職時に一緒に厚生年金に切り替わっているって事。
相方の分が漏れてるって事は間違いなくオイラの分も漏れてるって事です。
コレでオイラの分だけまともだと、マジで「何してるんだ!社保庁!」な訳です。

salさんの記事の通り、混み合ってるのはわかってるんで、自分から確認に行くかどうするかが悩みどころですなぁ。。。。


あっ、ちなみに相方は家にある年金手帳の写しを一緒に送り返していました。
国民年金の番号がわかれば、統合させるのに問題ないだろうと思うので。

あれから1週間ほど経ちますが、何も連絡ありません。
問題なく処理されたのか。
まだ手付かずなのか。。。>あり得るだけに・・・( -。-) =3

報告なの

本日、無事に兄ちゃんが自動車免許を取得いたしました。

朝からバスに乗ってがむばって行きました。
昼過ぎには「合格したから、発行を待ってもらってから帰る」と
メールで報告が来ました。

ええ!アッシー君1人ゲット!です。柱|-^)v

お知らせ

本日、チャット日です。
本宅よりお入りください。
FREE ROOMで待機中です。

よろしければどうぞ。 柱|-^)v

男はつらいよ

ホワイトデーに終業式という何とも言えないスケジュールのおチビです。
どうやらバレンタインにチョコもらったのは9人からだったらしく、そのことごとくから「ホワイトデーにお返しくれるよね」とメールが入ったそうです。
3年生2人・2年生5人・1年生2人の構成。
2年生はともかく3年生や1年生にまで携帯メアドが知れ渡っているらしいおチビ。
おチビの携番やメアドが売り買いされてんじゃなかろうかと疑りたくなるような状態。

1人400円×9人分=3600円の出費となった模様。>イタイイタイ

もう既に卒業している3年生は、お返しもらうために学校へ来るらしい。>わざわざ・・・

んで、相方が言う。
「メアド変えて、教えるヤツには金を取れ」\(- -;)オイオイ


【“男はつらいよ”の続きを読む】

報告と疑問

ご心配および応援を頂いておりました兄ちゃんですが、無事に今日仮免をもらってきました。
一昨日技能に合格、昨日は学科に合格しました。
んで、今日は仮免発行
結構、まともなんだねぇ、最近のは。ちゃんと顔写真も貼ってある。

どうやら、S字とクランクで1回落としたらしいが、それ以外は一発合格だったらしい。
案外やるじゃん。

明日は原付教習だってさ。今は車の免許でも原付教習してくれるんだねぇ。
いいなぁ、オイラの時にはなかったぞ。
なので、真っ直ぐと左へは曲がれるが、右へ曲がるのは怖いのだオイラは。
普段、自転車とか乗るときに左足を地面に付くから、左に体が傾いても怖くないけど、右に傾くとそのまま転けてしまいそうで・・・

原付が終われば、いよいよ路上教習です。
やりたい放題の自転車や単車、歩行者との戦いです。
中途半端な田舎であるこの近所は、交通量が多い割に歩道の整備が出来ていない。道幅も狭い。
この戦いを制して、無事に免許を取得してくれ。



さて、おチビ。
先週から学年末試験が始まり、今週水曜日で終了。木曜日からはお休みで部活三昧!のはずがラケットのガットが切れてやる気が失せる。
昼過ぎまで寝たのだが、やって来た例の彼女に「お腹が空いた」と言われ、挽肉を買いに行く。
ミートソースを作りパスタに。コンソメスープも作って食べさせる。
もちろん自分のお腹にも詰め込んだようだが・・・


え、餌付け?

FC2Ad

