

予想GUY

ウチのお兄は現在大学3年生です。
のんびり・マイペースのご長男さんですが、小学校の5年の時に『軽度の自閉症』という診断を受けてるのです。

この『軽度の』ってところがミソだったりする。
実際、幼稚園・小・中・高校と普通に原学級へ通い、今も普通に大学へ通ってる。

もっとも多少の配慮はしてもらっていた。
スポーツクラブやスイミングなどにも通ってたんだけど、「脳からの指令がうまく手足に伝わっていない」ってことで、どうしても動きがぎこちなくなってしまうのね。
だから体育の授業はなかなかみんなと一緒に出来ない。特に球技なんかは恐怖心が先に来るから。
他にも、本人は必死に頑張るんだけど、国語系がどうしてもダメ。語彙が少ない。

『自閉症』と診断された理由も、『コミュニケーションが取れないこと』だった。自分の気持ちをうまく言葉に出来ない。他人の気持ちを汲み取ることが出来ない。うまくいかなくなると、自傷行為っていうのかなぁ。メソメソ泣きながら(いまだに)自分の頭をポカポカやり出すことがある。
独特のこだわりもあるしねぇ。

高校を選ぶ時、文系の教科が多いと大変なのはわかっていたし、大学も理系になるだろう事もわかっていたので、始めから理系クラスのある高校を選んだ。公立でもまれるとどうなるかわからなかったので、宗教系の私立へ。

コレが功を奏したのか、持って産まれた強運か。現在に至る。
次に悩むのは就職。
小学校5年の時に福祉関係へも相談に行ったが、障害者手帳や療育手帳などはもらえなかった。
IQが76あったので障害児でもない健常児でもない境界児だといわれたのだ。
最近、色々検索かけてみると『高機能自閉症』というのがあるらしい。
どうもコレに当てはまりそうだ。

問題は就活に障害者手帳を持っていない『軽度の自閉症』は何ら優遇されないため、普通の人たちと同じ土俵の上で勝負しないといけないということ。
まぁ、それがわかっていたから、「手に職を付けろ」と得意な理系方面へ進ませたんだけどさ。


で、今日の本題。(前置き長っ!)

おチビが受けてきた試験問題を持ち帰って、家で答え合わせ。

ココでお兄が活躍!

採点をして、おチビがわからなかったところは解説。

「お兄が初めて頼もしく見える」って相方。(^o^; )
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
否定はしないけどな。(-。-) ボソッ   せんのか!


勤労感謝されたい

世間的には三連休なのです。

んが! 世の中の受験生はそれどころじゃない。

10月後半から12月前半までは大学の『公募推薦入試』なるものがありまして、我が家のおチビもその例に漏れないわけです。
一般入試は理系科目が入るのですが、おチビの高校は公立でしかも就職組の方が多いので進学組の上理系の人間はほぼ放置プレイです。
入学直後の保護者面談から『大学進学希望の場合は学校では対処できないので塾へ通うなどの自己努力をしてください』と宣言されていたからね。

んで、只今受験漬けの日々ですが、どうも安定性に欠けるわけです。成績が!

11月に入ってまず3校受験。三戦一勝二敗。
で、今二回戦。22日に一校。今日24日に一校。
12月にもう一校。これでダメならセンター試験を受けて、その成績を持って一般入試へ突入。

一校受験するだけで35,000円で採点方式によってプラス5,000~10,000円
同じ学校を何度も受験する(前の分が不合格で再受験の場合など)と20,000円だったりするけど。。。。

受験料考えるだけで、頭がクラクラしてくるのです。
フラ (((。o゜))))((((゜o。)))フラ

オカンも週3日の勤務を忙しくなる時期に合わせて週4日にしてみたり、時間延長してみたり、休日出勤してみたりして頑張るわけですが、元々基礎体力のない人なので、こちらもへろ へろへろ~ (;@_@)ノ

そこで22日。
おチビが受験中にちょこっとおでぇ~と。
朝10半頃送っていってお迎えが14時頃だったので3時間半ほど時間が空くのです。
一旦家に帰るのもなんだかなぁ~の距離だったので、『それじゃぁ、奈良にでも』と。
(ここで『奈良』になるところがwindy家の素敵なところ)

行った先は『薬師寺』
天気もよかったし、期間限定公開の玄奘三蔵院伽藍にも入ることが出来て、なかなかよかったです。


ちょこっと一息。息継ぎが出来た瞬間でした。ε=Σ( ̄ )ホッ

告知 2

ただいまチャット中。。

本宅"Free Room"よりお入りください。


経過報告 その6

報告が遅くなりましたが、『完結編』です。一応ね。

10月30日運命の日(なんの?
朝7時前に家を出て8時前にお迎えに行き、8時半には病院へ入ります。
検査を終えて泌尿器科へ。こちらは様子見状態[問題なし・薬を続ける]ことで診察終了。ここまでで9時20分。

MRIへ行って出てきたのは10時過ぎ。
心臓センターで待つこと1時間半。こちらも[問題なし・薬を続ける]ことで診察終了。11時45分。

整形外科が13時予約な上にじいさん連れてどこかへ食べに行くのも時間がかかるし、ばあさんは早食いは無理なので、病院内でお弁当買って食べる。12時半には終了。

整形外科の待合室で待つこと・・・4時間。
名前を呼ばれて診察室へ入ったのは16時半を回っていました。
結局全ての診察を終えて、支払・薬局を回って病院を出たのは17時。

実家へ送り届け、買い物をして家に帰り着いたのは20時過ぎていました。
家を出てから13時間。仕事に行くより長い時間です。

肝心のMRIの結果は・・・ヘルニアはあるんだけど、神経への圧迫が小さくなっているから、このまま消えていくだろうと。要するに『手術はしなくてもよい。通院も必要なし。』ってことだそうだ。

大騒ぎしたけど、結果は『ご苦労さん』でした。( -。-) =3

告知 2

遅くなりましたが、ただいま、本宅"Free Room"にて待機中です。

ご用とお急ぎでない方はお立ち寄りください。柱|-^)v

告知

本宅の方でも予告しておりますが、11月2日をチャット日に設定しております。
オイラはだいたい夜10~11時くらいまでには入りたいと思うのです。

もちろん普段は『愚痴板』と化しているチャットルームのことですから、チャット日にかかわらず、自由な時間・自由な日に活用してくださいませ。

入口は本宅の右メニュー"Free Room"です。


オフ会に飢えている今日この頃。間際にならないと予定が立たないんだよねぇ。
11月も3日の出勤は決定。1日も危ない模様。他にもおチビの受験とかねぇ。。。

「誰か強引に連れ出してくれ~」と思うものの…ぐ、軍資金が。。。。
だいたい受験するのに1回3万5千円で、他に配点セレクトだのなんだのとプラス1万円とか。引っかかりそうなところを手当たり次第受けるみたいで今のところ5校だっけ。。。

∑(゚◇゚;) ゲッ

それだけで17万5千円ですか。そうですか。それにプラス1万って・・・に、にじゅうまんこえますか。。。そ・う・で・す・か・・・
本命がすぐに決まらなければ、キープ用の入学金で20~25万円。。。
フラ (((。o゜))))((((゜o。)))フラ
申し訳ございません。ちと目眩が。

もうしばらく愚痴愚痴の日々が続きそうです。( -。-) =3

FC2Ad

