

連荘で

20090420145028
お出かけ
鶯の声も…

みんなが考える事をやってみた。

高速道路が1000円になってるというので、どこからどこまでが1000円なのか検証してみた。
まず家を出て阪神高速に乗る。これは割引料金で500円
池田から中国道経由で垂水まで1000円 高松中央まで1450円

  

帰りは高松中央から垂水まで1450円 中国道経由で吹田から近畿道へ2000円
阪和道で堺へ割引料金450円

帰りの方が1000円高くなりました。

ん~要するに道路の管轄って言うの?それが変わると別々に1000円要るっていう事?
違うな。
往きは阪神高速から中国道、山陽自動車道から神戸淡路鳴門自動車道、明石海峡大橋を渡って高松自動車道だな。
帰りが高松自動車道から神戸淡路鳴門自動車道経由で山陽自動車道・中国道。そのあと近畿道で阪和道だ。

料金所を通ると1000円?橋は別料金だからなぁ。
でもかなり安くついたのは確かだ。


えっ?なぜ四国にって?
うん。



おうどん食べに行ってきた ( ̄¬ ̄) ジュル・・・


昼の1時過ぎに出て帰ってきたのは夜の9時過ぎ。
交通費7000円近く使って4人で1200円ほどの讃岐うどんを食べに行ってきたの。


ごちそうさまでした (-人-)

近況報告 おチビ編

入学式もオリエンテーションも終わって、いよいよ本格的に大学生活が始まる模様です。

実は3月の末に新入生歓迎会なるものがありまして、そこへ行った結果。。。。
同期よりも先輩の友達を多く作ってきたのです。
入学式に日には早速先輩に晩ご飯を奢ってもらって帰ってきました。
顔見知りになった先輩にあちこち連れ回されて人脈を広げている様子。

おチビの大学は完全に理系の大学でどっちかというとお兄タイプが多いんだけど、そうなると学生の自治会って言うの?そういう組織で活動する学生はおチビタイプが集まるようです。
ウチのおチビって中学へ入った時に「松潤」に似ていると言われ、高校2年あたりからは「亀梨」だの「赤西」だの「二宮」だの・・・「松潤」からは遠ざかっていたんだけどねぇ。
「○○大の松潤」になっているらしく、電車に乗っている時にまで「噂の松潤か?」と声をかけられる始末。

同期の中でもかなり異質な存在のみたい。
ノリが良いというか人当たりが良いというか、もうこうなると一種の才能だね。

♪1年生になったら 友達100人出来ました ♪

入学式から1週間で先輩20人以上、同期15人以上と携番・メアドの交換をしてきたらしい。
うん。100人は冗談じゃないな。

近況報告 お兄編

無事に進級許可が出て4月から大学の4回生です。
3月からはスーツを着て就活に勤しんでます。

4回生ともなると(1回生から単位を取りまくった結果)週に2日くらいしか講義がないそうで、あとは就活と卒論研究に専念できるようです。
もっとも入学当時から「取れるだけの資格を取っておけ」と言っておいたにもかかわらず、現在取得の資格は車の免許のみ。何やってんだか。。。。

さて、就活と言っても今はまだ説明会に行ってるところ。
時々書類審査を通過して面接までこぎ着けるものの・・・

まぁね、以前から言ってるように軽度の自閉症で・・・言語能力が低いのです。
今、21歳ですが。
そうねぇ。
言語理解力というか会話力というか、下手すっと小学生レベルじゃないかと。
語彙が少ない。

先日の事。翌日の予定を聞いた。
「明日は大学へ行くけど、何か理不尽な点でも?」
とのたまった。
思わず
「電子辞書で『理不尽』の意味を調べろ」
と叫んでしまった。

言葉を耳で聞きかじっていても、意味までは理解出来ていないのだ。
んで、「こういう時はそういう言い方をするんじゃない」と言い聞かせる羽目になる。
ひとつひとつ言い聞かせる。ええ、そりゃもう、小学生に対するように。

真面目だけが取り柄のヤツが就職戦線を戦い抜けるのか。
こんなヤツでも拾ってくれる奇特な会社があるのか。

さてさて、来年の春には就職祝いが出来ると良いんだけどなぁ。

近況報告 相方編

相変わらず忙しそうな奴です。
帰宅はだいたい夜の10~11時。

今年に入って異変。
もう49歳なわけで12月には50歳になろうかって奴ですから、それなりに白髪があるんです。
どっちかというと減る方じゃなく白くなる方でヨカッタネ、なのですが・・・

いきなり茶髪になっております。
別に染めたわけじゃありません。
上の方だけ茶髪なの。
上の方って言うより表面だけって言った方が良いのか?
かき分けてみると下にあるのは普通の黒髪なんだよね。

元々細い猫毛で色素も薄目ではありましたが、普通の黒髪に白髪が交じってる状態だったのに、いきなり気付いた時には茶髪でした。

何故なのか原因判らず。現在も茶髪継続中。
・・・ストレス?


相方の良かった探し。
茶髪のお陰で白髪が目立たない。

そういう問題じゃないと思う。

近況報告 オイラ編

お久しぶりなのです。
ええ、一応元気にしております。一応。

オイラの場合、少々の疲れやしんどさは標準装備になっているので、余程にならないとダウンしないのですが。。。。
今回は何だろう。
睡眠のペースが狂い、首・肩の凝りがひどくなり。

先週は凝りが痛みに変わってきてねぇ。
元々運動もまともにしないし、筋肉なんて皆無に等しいもので「凝り」と言ってもリンパ液が滞るって言うのかなぁ。そういうものみたい。

だから行きました。リンパマッサージとアロマオイルマッサージ連荘で。
2日に行って6日に行ったのに8日になっても(マッサージで楽にはなったけど)痛みが引かないので週明けにも続くようならさすがに整形外科へでも行かないといけないかと思っていたけど、熱いシャワーをかけたりこまめにマッサージをしたりバンテリン塗ったり・・・で何とかマシになってきた模様。

うん。睡眠のペースは狂いっぱなしのようですが。

そういえば先日メガネを作り直した。
度数が合わなくなってきていたのでね。首とかの痛みも目の疲れからかもしれないと。
車を運転してても遠くの看板が見えにくくなってきた。モニタから手元に視線を移した時に焦点合うのに時間がかかる。近視か乱視の度数が進んだのかと思ったんだけど。

老眼が始まってるらしいです。 il||li _| ̄|○ il||li

まぁ、まだ遠近両用にするほどではないし、近視の度数も進んでるようなので、車の運転とかの外用と度数の緩い家用の2つ持つ事になりました。

近視だと老眼が進むのが遅いと思っていたけど違うのね。
まだマシな方なんだろうけど・・・ちとショックかも。☆<( ̄□ ̄;)>☆
更年期障害が始まってもおかしくない歳だからなぁ。仕方がないか。

( -。-) =3 ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

FC2Ad

