スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よいお年を

なんだかんだ言いつつあと1日となりました。
みなさん、心残りはないですか?準備はOK?

うん。オイラは目を瞑ったこと多数です。

ご心配頂いていた実父は、29日に無事(?)退院いたしました。
まぁね、これも心臓と一緒で完治することはないわけですから、
宥めつつうまく付き合っていくしかないのです。

ただ、骨折しやすくなってるから、転倒には気を付けろと
散々言い聞かされておりました。

これからは数百メートルレベルでしか歩けなくなるかもねぇ。
やっぱり疲労度が今までと全然違うっぽい。

一歩一歩杖つきながらだから時間もかかるしねぇ。
仕方がない。
元々ヒッキーの人だからこれ以上ひどくならないように、
ディサービスのお世話になって、外へ引っ張り出してもらおう。


さてさてじいさんのことはさておき、
オイラの仕事は28日まででした。
んで、仕事始めは4日から・・・1週間の休みか。
普段とあんまり変わらん。
週によって勤務態勢が変わるから
月・火・水の勤務の翌週が水・木・金だったりすると
今回の正月休みと一緒のパターンなんだよなぁ。

まして正月明けから残業は決定している模様で・・・
あはははは・・・笑うしかないようです。

ってことで年末のあれやこれやは手を抜きまくって
31日午後11時頃からは恒例の年越チャットをやる予定。
本宅"Free Room"です。

今年のなんだかんだは思いっきり愚痴って喋って
すっきりして年を越そうぜぃ 柱|-^)v


スポンサーサイト

いつか来た道 いずれ行く道

長らく放置プレイをかましておりました
お久しぶりネのwindy 元気です。(一応)

おチビのトンフルが収束し、
他への連鎖の波も見受けられず、ホットしたのも束の間・・・

実父が入院してます。2週間ほど前から。( -。-) =3
今度はヘルニアではなく『腰部脊椎管狭窄症』というものらしいです。

まぁ、歳もそれなりだしねぇ。
年寄病といってしまえばソレまでなのかもしれないけど
下手すっと寝たきりになる可能性だってあるわけで・・・

元々、狭心症の影響で飲んでる薬の量はハンパないわけで
これ以上増やすにも限界があるわけで
手術とかもねぇ、歳を考えると・・・

って事で、現在はコルセットを装着している模様。

病院の勧めで介護認定を受ける手続をする。
今日は役所からの認定のための調査員が来てくれて
色々質問とかしていった。

色んな項目があって、
それぞれ「できる」「見守り」「一部介助」「できない」とかのランク付けがある。

認識とか(痴呆症関係?)の部分は大丈夫だったけど
運動機能の部分はほとんどが「一部介助」か「できない」だった。

「仰向けに寝た状態で膝が曲げられない。
 少しは曲げられるけど、結構な痛みを伴う」とかね。

食事は目の前にセットすれば自力で食べられるけど、
セットという「一部介助」が必要。

トイレもなんとか尿は横になったまま自力で尿瓶で取ることが出来る。
が、便は無理。紙オムツ使用。尿も夜は紙おむつ使用。

耳も遠く、左耳のみかろうじて会話可能なレベル。

今、介護は「要支援1・2」と「要介護1~5」のレベルがあるらしい。
自力で出来ないことが多いので「要支援」にははまらないだろう。
多分「要介護」
ただ、「4~5」は施設の入所というのがあるので、これもナシかな。
出来ないことの方が多かったので
おそらくは「2~3」のレベルでどっちだろう?という感じ。

これからのリハビリでどこまで自力で動けるようになるかだろうなぁ。
今日見た感じだと起き上がるのにも痛みを伴うみたいで、
食事の時もベッドを起き上がらせてもらって、もたれて食べている状態。
車椅子への移動とかでも出来るようになればいいけど、
現状ではソレも無理だから・・・

さて、年内に何らかの決着を見ることが出来るだろうか?
このままだと筋肉がどんどん弱っていくから
寝たきりになる可能性も大なんだけどなぁ。

これから2~3週間が勝負かな。
リハビリ状態に期待しよう。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。