

ようやく初詣

年末から風邪をひきまして、お正月は完全に寝正月状態。
熱は出なかったんだけど、洟と咳がねぇ。。
なので今年は初詣も行かず、相方の実家へも行かず。
下手に移しちゃ悪いしね。

んで、今日やっと行ってきました、初詣。
ただし、「えべっさん」 今宮戎神社の残り福へ。

色々悩んだものの車で行くのは無謀と判断。
バスで堺東へ出て電車で新今宮へ、各停を待つのがめんどくさかったので、そこから徒歩で今宮戎神社へ。

さすがにねぇ。着いたのが既に夕方の4時頃だったせいか、境内はガラガラ状態だった。

お参りした帰りは難波方面へ。
その後、龍旗信のラーメンを食べてほっこり。
ここはねぇ、堺のお店は何度か行ったことがあるんだけど、難波は初めて・・・食券制なのね。
替え玉の時はいちいち入口まで買いに行かなきゃいけないのか?

それと・・・ヤダナと思ったのは、カウンター席しかないのはOK。
その段差のところにお箸とか蓮華とかコップ(お水はセルフ)とか置いてあるのもOK。
ところがその補充を客が食べている目の前なのに「すいません」とか言いながら置いていく。
無言よりは良いけどさ。目の前30~40cmほどの距離のところを、ラーメンすすってる最中に手が横切っていくの。
落ち着いて食べられないじゃん。(-_-#) ピクピク
お客が帰ったら、その食器片付けにカウンターから出て来るんだから、その時に補充すればいいじゃん。

ちょっと気分悪くしたので、難波のお店にはもう行かないと思う。

それから少し買い物。
シュウマイをね。前から気に入ってるシュウマイなの。シュウマイの皮が薄焼き玉子になっててね。
でも、営業は平日のみ。日・祝は休業なので、今日は無理かとも思ったんだけど、さすがえべっさん!営業してましたよ!えらい!えべっさん!

ってことでココなの
みなさまもよければ一度是非!

帰りの電車で一芳亭の袋を持ったオイラの向い側に蓬莱の袋を持ったご夫婦が・・・目をやると並びにもう一組袋を持ったご夫婦・・・一芳亭
心の中で拳を握ったのは言うまでもない。(*⌒0⌒)b

もっとも堺東で蓬莱の豚まんと餃子も買って帰ったけどね。\(- -;)オイ


あけましたね。

おめでたいですか?

みなさまには今年もよろしくお付合い願いたいのです。
日記とは言っても月に1回更新すればいい方の
月記と言った方が良いんじゃないかと思うようなblogですが
がむばってみたいと思います。

実は昨年末ギリギリにスッキリしたことがあります。

これです。歴史のミステリー
テレビのコマーシャルでもよく聞くであろう「ディアゴスティーニ」のものです。


全101巻!


あはははは・・・長かったです。
毎週毎週本屋に通い続けました。

ホント言うとこれだけじゃなく
刑事コロンボシリーズも揃えてたり。。

だってぇ~テレビじゃ全部見れなかったからさぁ。

ってことで今年もこんなグダグダ感たっぷりの更新が続きます。

よろしくお付合い下さい。(^_-)☆


FC2Ad

