

不完全復活

お久しぶり~ね♪ ということで、何とか復活。

もっとも前のWindouws XPマシンは復活していません。
DELLさんに電話したんだけどねぇ~
見積の請求書をメールで送ると言っていたのに、1週間放置。
いまだに送られてきていません。
普通のメルマガはじゃんじゃん来てるのにねぇ。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

ってことで早々に見切りをつけて、新規購入。
修理もどうしようか悩んでたんだよね。
だって、最大4万円近くかかるって言われてさ。
でも、今なら(この言葉に弱い?)本体だけになるけど、7万弱で新品が手に入る!

カスタマイズもほとんどしなかった。パーティーションだけ60GB+残りに区切ってもらって、壊れてきていたスピーカーの代わりに一番安いのを追加しただけ。
それでも今までと違ってOSは7だしね。CPUはcore i3だ。
トリプルコアだぜぃ 柱|-^)v
おチビのモバイルがcore 2なので、それよりおりこうさんだ。

ハードの容量も160GBだったのが320GBに倍増。
ますます、外付けハードの1TBが欲しくなる。
LANで複数台からアクセスできるお利巧モードのヤツがね。


さて、今回購入したのは この子 です。

スリムタワーで本体オンリー。
キーボードもマウスもMicrosoftの使い慣れたのを使ってるし、モニタもすでに21.5インチのものを使っているから、本体だけで十分だったんだ。

注文したのが5日で、到着したのが19日。
海を渡ってはるばるいらっしゃいました。
土日で設定と諸々ソフトのインストール。他のデータは最新は無理だけど、直近のものまでは外付けハードさんにバックアップをとっていたから繋いで整理しなおす。

元々持っていたソフトは古いバージョンをそのまま使っていたんだけど、ここで問題発生。
おチビのモバイルのOSはVistaなんだけど、借りる時もネットくらいにしか使ってなかったから気づかなかった。
OSが・・・32bitから64bitに変わっていた。。。。

オイラは基本文系サンなので機械系統はさっぱりなんだ。
だから何がどうなのかはわからないけど、とにかくインストールできないソフトや使えないものが出てきた。
ひっかかったのはAdobeさん。Acrobat 5.0(今は何になってるんだろう?)とPhotoshop Elements 3.0(今は9が出てるらしい)これはなんとかOK。
Illustrator コイツがダメだった。今CSバージョンがかなり進んでるもんな。8とバージョンアップ版の10じゃ無理だった。

それからAdobe Readerは前の最新版は確か8か9だったはずなんだが使えず。新しくAdobe Reader Xをインストール。コイツは無料だからよしとする。

困ったのはメールソフト。Outlook Expressを使っていたんだ。
でも使えない。Windows Liveメールでないとダメなんだよな。Outlookは元々使いにくくて使ってなかった。
で、仕方なくWindows Liveメールをインストール。アドレス帳やメールのアカウント。mailboxなんかも移動させる。
そうそうサイトの更新のためにFTPソフトの設定も。

日本語入力はATOKを使っていた。一太郎に付いていたもので、WORDからの乗換版だ。
ところがコイツがうまくいかない。インストールはできるんだけど入力方法がIME版にならない。
仕方ないのでとりあえず入力はIMEに戻す。

どうしよう?ATOKはお気に入りなんだけど・・・
ATOKだけを入れたからすねてるのか?一太郎はいらないんだけど・・・
もう1回一から一太郎ごと入れたら機嫌直してくれるだろうか?
それとも新しいATOKを買ってみるか?
もうしばらく考えよう。


ってことでネット環境へは戻ってきました。
チビたちのモバイルと違って入力しやすい。モニタも見やすい。
顔文字もOK o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!


そこで今晩(11/27)午後10時ごろからチャットルームに待機します。
本宅 の "Free Room" です。
入室時には OPEN CAFE こちらの掲示板に書き込んでおくので、オイラの入室状況がわかるかと・・・

では ( ^ 0 ^ )/~~~~see you again


FC2Ad

