

シルバー対策

前々から気になっていたことなんだけど、ウチのシルバーレディは野生児で小屋にすら雨が降らなきゃ入らないので、何もしていなかったんだけど、最近やっぱり「年取ったなぁ」と思うことが多くなってきた。

耳が遠くなったのか、反応が鈍くなったのか、人が来てても出てこなかったり、呼んでも来なかったり・・・

ウチのお嬢って一体人間ならいくつなんだろうと調べてみる。
4倍くらいって聞いた気がしたんだけど・・・
なんの なんの

ココで調べた

びっくりした。小型・中型犬と大型犬では年の取り方が違うの?
ウチの嬢様ってば89歳?卒寿ですか?

あらやだ、大変。

ホームセンターへ走る。
んでも、お嬢様用の小屋とかって高いしねぇ。
単車買えちゃうし。
今あるのを使って、なるべく安く改良するにはどうするか?

で、買ってきたのは「ホットカーペット用の保温シート 1畳用 298円」と「ジョイントマット 9枚セット 398円」しめて696円!

そして再びのBefore


写真をクリックで大きくなります。


わかるかなぁ。横と屋根と床はコンパネで囲っているものの、後ろは家の壁直接。
家の軒に入っているので、ある程度までは雨を防げるけど、隙間風はなんとも・・・
先日、PCが入っていたダンボールを床に敷いておいたんだけど。。


雨がやんだのを見計らって覗きにいくと、さすがに今日は小屋の中に入っていた。

オイラの顔を見て出てきたので、買ってきたものを使って工作。
(ー'`ー;) ウーン オイラ図画工作苦手なんだよなぁ。


悪戦苦闘の結果。


写真をクリックで大きくなります。


後側に保温シート。床にジョイントマット。
ガムテープで固定してみました。

オイラが入って作業している間、結構暖かかった。
どれ位もつかはわからないけど、しばらくはこれで大丈夫でしょう。


大晦日の天気は大荒れだって言うから、さすがに心配だったんだよねぇ。
嵐にもってくれればいいなぁ。



さてさて、今年の更新はこれで最後となります。
相変わらず、大晦日には「年越チャット」をする予定。
御用とお急ぎでない方はお越しあれ。

本宅"Free Room"で夜10時半頃からの予定です。


では、皆様 よいお年を!



繁忙期

今年も12月に入って半分以上も過ぎてしまいました。
年賀状の用意をまだしていないナマケモノです、こん○○は ▼o・ェ・o▼です。

仕事の方も順調に忙しくなってきています。
12~1月は年末年始の休みがあるために、作業日数が少なくなってしまって必然的に忙しくなるのです。

2月は元々日数が少なくて忙しい。
3~4月は異動の季節と祝日の関係で忙しい。
最後は5月でGWが・・・

ってことで12~5月までは結構慢性的に忙しい。
半年間も・・・

考えるととっても憂鬱になってくるのですが、事務所内の人間関係は比較的良好なので、まぁなんとかがんばれるかと。

今週は20・21&23~25日が出勤。で27日と28日が仕事納め。
年明けは4日初出なんだけど、まだスケジュールが出てないからどうなるか。
8日も出勤だろうし。

ウチの事務所は基本土日祝がお休みの平日週3日勤務なんだけど、時々忙しくなると休みの日も出勤になるのだ。
さすがに歳的にも体力が続かないので、休日出勤の日には午後からの出勤にしてもらってるんだけど、それでも4連勤は辛いので間に休みを入れるようにしてもらって。。

最近も土曜日の出勤とか時間延長とか・・・
この事務所に入って丸4年が経ったけど、毎年年末の気分にならないんだけど・・・

どんどん季節感が抜けていく気がするんだよねぇ。
困ったもんだよ。
どっかに季節感売ってませんか? ヾ(- -;)コラコラ


収穫祭 柿の最終回

さて、いよいよ柿の収穫も最後です。


写真をクリックで大きくなります。

うまく見えるかなぁ。
実はあれからもう1回収穫していて、今回は4回目の収穫です。
先週の土曜日に収穫、100個ほどを持って従姉妹の家へ30個ほど、小学校の忘年会で40個ほど、中学校の忘年会で残り全部を押し付けてきちゃいました。(ー_ーゞ イヤァ・・・面目ない

今日のはそれなりに高いところにあったので脚立なんかを持ち出しまして・・・
ええ!がんばりましたとも。
途中で鳥さんの食べ残しや蓑虫さんと出会いましたが。
当然、柿の味を覚えたお嬢さんも参戦したりして・・・

  
写真をクリックで大きくなります。


んで、こんなになっちゃいました。
逆光で見えにくいけど・・・
何個か残っているのは、高くて手が届かなかったのと、鳥さんがすでに味見済みだったため。


写真をクリックで大きくなります。


今回の収穫は小一時間で約40個ほど


写真をクリックで大きくなります。


結局今年は4回の収穫で200個弱となりました。
収穫も大変なんだけど、お風呂へ入れてやるほうがもっと大変なのです。
冷え性のオイラにはお水で洗うのは{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ

それでも今年はたくさんの人に食べてもらえてよかった (o^^o)ふふっ♪
いつも半分くらいどうにも出来なくて捨てちゃったりしてたんだよねぇ。

来年もたくさん生るといいけど。
問題は小さい実をたくさん収穫するのがいいのか、最初に間引いて少な目の大きい実を収穫する方がいいのか。。
次に実が生るまで悩むとするか。

もっともオイラの性格からすると、ズボラしてそのままほったらかしにするんだろうな。ヾ(- -;)コラコラ

収穫祭 その2

今日は朝からあっちへ行ったりこっちへ行ったり、帰ってきてもまだ明るかったので、この勢いのままやれるときにやっちゃおう!とばかりに収穫作業に入りました。


1時間ほどかかって収穫したのはコチラ


写真をクリックで大きくなります。


約70個ほどあります。

ちなみに途中、誘拐されちゃったりもして・・・


写真をクリックで大きくなります。

うん。手前にお嬢さんの天然肥料があるような気もするけど 気にしない!
仕方がないさ。お嬢さんのトイレエリアだもの。。。。
il||li _| ̄|○ il||li


問題は・・・これだけ取ってもまだ全部じゃないってコト。
あと1回で全部取りきれるだろうか?
もう2回収穫が必要か?

ってことで。
今回の Before Afte

  
写真をクリックで大きくなります。

わかるかなぁ~手前の一枝分を収穫したのです。
あと残り・・・今日取った分の倍くらいあるような気がするんだけど・・・


がんばるぞぉ~

p(*^-^*)q がんばっ♪

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


収穫祭 その1

本日は写真多いです。

先月の初めだったかにものすごい嵐になったときがあったけど、その時に心配していたことが起こっていた。この間の嵐は大丈夫だったんだけどねぇ。
元々鈴生りになっていた柿の木の枝。ブロック塀にもたれかかって、なんとか持ちこたえていたのが嵐のおかげでポッキリ


写真をクリックで大きくなります。

なので、午後から第一期の収穫となりました。折れて地面に寝転んでる枝から無事そうなのをチョイス。


写真をクリックで大きくなります。


面倒だったので一部は枝ごと切り取り。うん。1個蜜柑も混ざってる。例の復活した木から1個だけ下に落ちてたんだ。ネタに鳥さんの食べ残し付も・・・

  

写真をクリックで大きくなります。


これだけ取っても全部じゃない。だいたい3分の1かなぁ。それも地面に着いてしまっていたので、傷ついてるのとかは取らなかったので・・・

残りはこれくらい。


写真をクリックで大きくなります。

まだ、もう1~2回収穫の必要アリ。


ウチのは農薬とかの危険はないけど、鳥さんがいらっしゃるから必然的にフンとか虫がついてたりする。
なので、収穫したものはオフロに入っていただく。ネタとして一部は枝のままなので、もしお宅へ伺った際にはオフロへ入れてからお召し上がりを。

 
写真をクリックで大きくなります。


泡まみれの後、キレイになった子たちの中から割れたところから虫に食われそうになっていた蜜柑さんと5個の柿を試食。


写真をクリックで大きくなります。


んまいっ!


や~売ってる柿ってどうも味が薄く感じるんだよね。
よく考えると、色からして売ってる柿と違うじゃん。
見事な柿色

餡入りとかいうらしいが、中の見た目はちょっと汚いかもしれないけど・・・
でも、やっぱりこれくらい木で熟れると味が濃い。
別に肥料を入れて手を掛けている訳でもないから、年によって出来不出来があるし、量もまったくならない年や今年のように鈴生りの年もある。
もう少し間引くなりすれば、大きい実がなるんだろうなとは思うけど・・・

うまいからいいんだっい!


まぁ、お嬢様の天然肥料は十分だと思いますが・・・
ってことはお嬢様のおかげ?

ん?


写真をクリックで大きくなります。



さて、残りの柿はボチボチと収穫するとして・・・


写真をクリックで大きくなります。


こっちはまだまだ青いようなので、やっぱり来年、年が明けてからの収穫となりそうです。
楽しみだぁ~


FC2Ad

