

シルバー対策その後

去年にお嬢さんのお家の補強をしたわけです。
(こちらを参照)


その後、様子を見て入り口に何か風除けになるようなものを取り付けようかと思っていたので、昼間の明るい時に前に作ったものが剥がれてないかも加えて確認のために、覗きに行ったのです。

そぉ~ろっと・・・お嬢さんがちゃんとお家を気に入ってるのかどうか・・・



写真をクリックで大きくなります。

すぐに見つかって、出てきちゃいました。。(>▽<;; アセアセ


でも昼間でもちゃんとお家に入っていた。
外の日向の方が暖かいんじゃないかと思ってたんだけど・・・
よく見ると結構中の方まで日が差し込んでる。。。。

保温シートが剥がれかけてたので、補強修理したんだけど・・・
これかえって風除け無い方がいいんだろうか?
入り口に風除け作ったら、日が差し込まなくなるんじゃ?


元々この入り口って雨が降り込みにくいように、前に突き出すようになっていて、大きくなったお嬢は頭下げないと出入りできないレベルです。


(ー'`ー;) ウーン
大阪は2月に雪が降るほど寒くなるんだよねぇ。
今まではそのままだったんだから、家を補強しただけマシかとは思うんだけど。

なにしろ元々が寒い地域の子だからねぇ。
生まれたのは関西だけど・・・
基本的に寒さには強いはずなんだ。たぶん・・・

問題は寄る年波がどれだけ影響するか?
影響する頃には、外じゃなく(人間側の)家に入れることを考えなきゃいけないような気がするんだけどなぁ。


もう少し、様子見ようかな。
とりあえず、お家は気に入ってくれてるようだからね。
このまま居心地がいいのがわかってくれれば、ずいぶんマシになるだろう。

そろそろ人工的なものも受け入れてもらわないとねぇ?

(* ̄m ̄) ププッ



新成人

先週、全国各地で成人式が行われた模様で、我が家のおチビもギリギリまで「行く」の「行かない」のと言ってましたが、結局地元のツレたちに誘われ行ってきました。

小中学校から続いているツレたちです。
毎年年末には集まって年越しをしゃべり倒し、初詣へ行って帰ってくるのですが、去年は大晦日におチビのバイトが入っていたため日程をずらしてくれたらしく、26日に集まってました。

4~5人ほどのグループですが、こういうのはずっと続いていくのかなぁ~
その中の1人のお母さんはウチの相方と同級生という片田舎らしい2世代にわたっての同級生です。
まぁ、最近はどうしてるのかわからないけど、じいちゃん同士が同級生って子もいたからなぁ。

代々地元民はこういうことがよくある。


さて、ウチのおチビは当然、成人式にはスーツで出陣したわけです。
大学入学のときに買ったスーツを着ていきました。
それは問題ない。


問題があるとすれば・・・
去年の年明けから着物、それも振袖のDMがちょくちょく届くようになっていたのです。
最初はわからなくてねぇ~なんでだろう?って。
成人式控えてるのはわかるけど、ウチは男の子だぜ?と。。。

夏頃に何気なく宛名を見ていて気づいた。
女の子だと思われてる?

ウチのおチビの名前って、男女の区別つきにくい名前だった。
音だけでなく、漢字自体もね。どっちでもいけそうな名前なんだ。

でもさ、卒業名簿とかから洩れたなら、男女の区別がつくだろうと思ったんだけど・・・
チビたちの昔を思い出して、また気づく。

そういえばね。オイラたちの子供の頃って、出席番号順って男女別だったじゃない。
男子が1番からで、女子が21番からとかさ。

でも、お兄が幼稚園に入ったときにはすでに男女混合だったから、20年くらい前からは男女混合になってたんだよね。
だから、漢字名だけだと男女の区別がつかないんだ。

いっそ卒業アルバムなら写真もついてるからわかるんだろうけど、たぶんそんな面倒な確認なんてしないんだろうなぁ。
名簿の部分だけから女の子っぽい名前だけを抜粋して、DMを送ってるんだろう。
全然エコじゃないじゃん。

ん?反対に漢字だけだと女の子だとわからない子はDM行ってない可能性もあるのかな?

そのDM、年末まで届き続けました。
今年に入ってからはまだ届いていません。
やっぱりターゲットは「○○ちゃん」だったか。

来年の新成人に向けての販売合戦が始まってるんだろう。

今年はあんまりマスコミが取り上げなかったなぁ。
いつもの大暴れ。

オイラねぇ。いつも思ってたんだ。
なんでモザイクかけるんだろう?って。

暴れてる奴等って目立ちたいんだろう?
成人式に来てる時点で自分は大人だと認めてるんだから、大人の責任持たせろよ。

モザイクかける必要ないだろうと思うんだ。
有名になれていいじゃん。本望だろう。

ダメなのかなぁ。。。。

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ


あけました

おめでとうございます。

今年ものんびりまったりやっていきますので

見放さずにお付き合いください。

★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス


FC2Ad

