スポンサーサイト


履修不足問題

様々なところで色々言われている問題ですが・・・
どうなんでしょうねぇ。
まともに勉強してきた子達にとっては「ずるい」感があるだろうし、不足になってた子達にとっては「学校方針」な訳ですからねぇ。

んでもって見方を変えると、受験に関係ない科目を勉強するのは「莫迦らしい」という考え方、「受験だけが全て」という考え方、どっちにするにしても問題あるような気もするなぁ。。

もっとも、オイラの場合、学校の試験に関係ない知識ばっかりが頭の中に残っているような気もする。
「歴史」にどれだけ興味を持つかは担当の先生がどれだけ脱線するかによるように思う。もちろん脱線はあまり受験に関係ない事が多い。
ただ、関連付けて感覚的に覚えられると思う。年表なんて断面的にしか覚えない。ブツ切りにして年号を覚えるだけだもんな。

でも、脱線は「コレがあ~なってこう~なって」という流れで覚えるから、オイラは覚えやすかった。
うん。年号を覚えられない人です、オイラは。
流れだけので年表を埋めた人です。 てへっ




兄ちゃんとの会話

オイラ:そういえば、兄ちゃんはちゃんと世界史やってたよな。よかったな。履修不足じゃなくて。
兄ちゃん:ん?世界史と日本史は選択やったで?わたしは世界史とったけど。

・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

あわてて調べてみる。

入ってました

兄ちゃんの出身校。il||li _| ̄|○ il||li

発覚が去年じゃなくてよかった、と言うと今年の子達に怒られるんだろうけど・・・
今は私立の推薦入試の時期だもんねぇ。ある意味大人の都合で振り回されたくはないよなぁ。

まっ、兄ちゃんは世界史とってたんだから問題はないんだろう。

相方が「卒業生の卒業が取り消される訳じゃないんやろ?」と。

当然だ!何人いると思ってる。
スポンサーサイト

コメント


社会は苦手

まずは、オレンジの月に遠吠えワオーーーー(失礼しました。)

こういう問題で、急に授業が増えたり、振り回される方は「いい加減にしてくれ~」、でしょうね。
勉強はほぼ苦手でしたが、社会科は特に苦手だったかな。。。年号も地名も人名もぜんぜん頭に入らなかったし。
ベルばらにはまって、フランス革命のあたりは妙に詳しい友達とか、歴史マンガが好きでその辺が妙に詳しい甥っ子とか・・・・うらやまかったなぁ。
未だに日本地図すら怪しい・・・・

でも、どっちにしても、塾行かなきゃ大学入れないないご時世なんでしょ。
それもなんか問題なんじゃないですか?

そなのよねぇ。
どっちを取るかになると思うの。
テストの点重視になると、当然関係ない科目はやりたくないし、テストの点数で判断しやすい問題ばっかり勉強する事になって、そういうノウハウに長けてる塾が幅をきかせる。

テストの問題にしにくいものは、「なんのために勉強するねん」となる。それを評価するすべがない。と言うより本来評価するべきものではないのかもしれない。

だから、ある程度はどっちかに偏るのは仕方がないのかもしれないけど・・・
みんなが公平になるようにして欲しいな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://china.blog2.fc2.com/tb.php/105-63939950

FC2Ad

