

主婦の就職活動 その2

『履歴書を書こう』


まず、履歴書の準備です。
なんたってまともな就職活動ってコレが初めてです。

え?なんでって?
実はオイラは高卒で就職したわけですが、その時は学校へ来た公募を受けてそのまま合格・就職したのよね。
なので、自分で最初っから探すってのは初めて。
慌てて自分が持っているカビの生えた資格を確認しましたよ。

だってさ、略称で覚えてるんだもん。
「日商」コレは「日本商工会議所」でOK
「全商」ヘッ?えっとぉ~「全国商業高等学校連盟」?いえいえ「全国商業高等学校協会」が正解だった模様。

それから…オイラの取った「情報処理検定3級」はどこのもの?
「全国商業高等学校協会」だそうです。

ってことで判明した事。
日商・簿記検定2級/全商・珠算実務検定3級/全商・商業簿記検定2級/全商・情報処理検定3級/普通自動車第一種免許

こんなモンっすか?
問題は運転免許以外はカビカビ。まぁね、かろうじて簿記は在宅作業を自営業にして青色申告していたから基本的な事なら判る。あくまでも基本的な事に限るけどな。


そうそう、こちらの希望条件も考えておかないとな。。。
・扶養控除内で働けること(コレが第一条件)

・できるだけ通いやすいところ
 なにしろ家から駅へ出るまでが時間かかるし、雨が降ると傘を差して自転車乗れないんだよね、オイラは。
 (注)本来自転車から手を離して運転するのは禁止事項なので傘差して乗るのはNGです。
 自転車使用の場合は雨が降った時に歩ける距離かバスで行けること。
 マイカー通勤OKかJRもしくはバス経由で行けるところ。

・時間の融通が利くところ
 朝は10時以降からがベスト。
 その代わり、夕方は6~7時くらいまでOK。

・曜日の融通が利くところ
 どうしても平日でないとできない用事があるのです。
 おチビの学校の面談とか、じいちゃんの病院の付き添いとか。そんな時に休めないと困るわけです。
 また、在宅の仕事をいきなり全て撤退するわけにもいかず、納期に余裕のあるものに関しては今後も受ける事になりそうなため、平日原稿の受け取り等に行く時間も必要なんです。

・仕事内容
 一般事務または入力作業もしくは医療関係の受付。
 医療事務の資格は持ってないからねぇ。これから勉強しようかとは思っている。

さてさて、お次は実際に仕事探し。どうなることやら。

(つづく)

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://china.blog2.fc2.com/tb.php/114-8fb0b4a5

FC2Ad

