スポンサーサイト


主婦の就職活動 その4

『決まる時はあっけなく』


ネット検索で引っかかった求人。
------------------------------------------
勤務時間:10:00~17:00 ※時間・曜日応相談
     週3日~OK!
休日・休暇:土日祝
資 格:20~40歳位迄
------------------------------------------

出た! 『位』

まず、電話でこの『位』を確認する。
(*^-°)v オッケェ~イ♪

ココの営業所は天王寺。行ってみる。いい感じ。
話を聞くと条件的にはかなりいい。
1年ごとの更新で最長3年っていうのが気になるけど、そのうち法律(?規則?)が変わるだろうってコトだった。まぁ、ココにいる間に医療事務の勉強でもしておこうと思う。

ただ、面接時に言われた事、「あちこちに営業所がある。もし良ければ堺の営業所も合わせて積極的に考慮させてもらってもいいか?」聞くと十分通えるところに営業所があるらしい。それなら、とお願いした。
これが先週の11月30日の木曜日。結果は週明け水曜日に電話があれば採用。なければ履歴書返送で不採用。

ところが、翌日には電話がかかってきた。「堺の営業所の方へ回させてもらってもいいか?」了解すると30分ほどですぐに堺営業所の方から電話。「話は聞いた。是非一度来て欲しい。」

んで、行ったのです。コレが12月6日の水曜日。
天王寺の人からは「決定じゃないから」と聞いてたんだけど、堺の方へ行ってみるとすでに採用決定済?
入力テストもなし、面接と言うよりは採用のための詳細の打合せ。

なんだか拍子抜け。
いいのか?こんなに簡単に決まって。
イヤ、嬉しいんだけどさ。
もちろん週3日の扶養控除内での採用です。柱|-^)v

そうそう、面接時についてはsalsa姐さんの意見も参考にしたんです。

■面接時の服装
 コレってオイラはスーツ必須だと思ってたらそうでもなかったのね。歳が歳ですからあからさまなリクルートスーツは避けましたが、一応地味目なスーツを着ていきました。
 他の応募者と鉢合わせたのは天王寺だけだったので何とも言えないし、業務内容もデータ入力が主なので余計だったのかもしれないですが、スーツはオイラだけ。他の2人は薄手のニットにスカートにコートだった。

■面談時の視線
 コレもさぁ、普通は目を見て話した方がいいと思うんだけど…違うかったのか?
 はい、しっかりおじさま方の目を見てお話ししました。

■確認したいこと
◇駅周辺や、お昼など食事環境
 マジで駅前だったので文句なし。雨の日傘がなくても(土砂降りでない限り)何とかなる距離だ。
 お昼はコレも駅前なのでどうにでもなる。
◇ドレスコード
 余程とんでもない格好でなければ「なんでもあり」らしい。
 実際、ジーンズやフード付きトレーナーも見かけた。
 話を聞くと「冬場でもパソコンの熱で暑いのでTシャツなどの半袖になっている事がある」と言っていたので、TシャツでもOKだろう。タンクトップは判らないけど、そもそもオイラはあまり着ないからいい。

って事で12日が初出勤。色々説明があってICカードっていうの?それも作ってくれるって。(個人情報を扱っているところだから)

さて、就活はコレで終わり。
今後は…まぁ事態が何か動けばまた!ってことで。
スポンサーサイト

コメント


no title

祝!就職決定!v-252
久しぶりの外勤らしいから、慣れるまでは朝が大変だと思うけど、頑張れ~!

no title

週3回だから、他の日はへばってる可能性大です。
朝は、10時からだからちょっとはマシだと思うの。
まぁ、朝弱いからね、オイラは。あんまりアテにできないけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://china.blog2.fc2.com/tb.php/116-2c30e66b

FC2Ad

