

免許制

salちゃんのところの記事を読んで、ずいぶん前から感じてることを書いてみる。(多少は更新しないとねぇ~(^o^; )

んとねぇ~車も・・・なんだけどぉ~
マジで、自転車も年に1回の教習制にしてくれんだろうか?
教習を受けた人しか運転しちゃいけませんって。
最近は警察も自転車の無灯火とかの摘発をしてるらしいけど、真っ直ぐにしか走れないじいさん・ばあさんとかもどうかと思うし、細道からノンストップで出て来る若者もどうかと思う。

ウチの前の道は一応は片道1車線で路線バスも通うそれなりに交通量の多い道。
が!路線バス(当然それなりの大きさだよな)だけなくダンプカー・生コン車まで通る。
それも30km/h制限の道をそれなりの速度で・・・
にもかかわらず、歩道がない!電柱が車道側へはみ出てる!
路線バスですら行き違うのに片方が電柱の手前で待機するような道である。

そんな道を無灯火、細道からノンストップで大回りしながら飛び出してくる。
真っ直ぐにしか走れないのでヒョロヒョロと電柱の車道側を走り続ける。
当然、車は後ろについて走る羽目になるんだが、余裕のある運転者ばっかりじゃないからねぇ。
追い越すにも対向車が途切れるタイミングが・・・それなりの交通量だから。

それにね、いくらご近所の知り合いにあったからって、そんな道端でそれも自転車斜めにして井戸端始めなくったって・・・
車が通れないじゃん。いや、車どころか他の自転車・歩行者だってまともに通れない。

自転車乗る人って自分が弱者だと思ってるのね。
自転車だって車両なんだよ。
見て見ぬフリはされてるけど、飲酒運転もダメなんだよ。

もうちょっと自転車乗る人にも自覚を促すシステムがあっても良いと思うの。
あとで思い出したことを追記。


コレも前から思っていたこと。
幼稚園か小学校低学年の子供を連れた親。
コマ無し自転車に乗れるようになって、自分で運転するがフラフラする子供を後ろに従えて走ってます。
あれって、車から見ると危ないことこの上ない。
なぜ、親は後ろからフォローしないのだろうと思うのです。
親が後ろを車道よりにしっかり走って行き先の指示を出せば子供も安全なのに、前から後ろを振り向きつつ走るので親自身も斜めに走ってたりするのだ。
危ないと思うんだけどねぇ。

あと前におチビから聞いた話。
友達が事故で足を骨折した、と。
ビックリして問いただすと、横道から一時停止もせずに結構な速度で飛び出した為に止まれず、曲がりきれず、信号待ちしてる車の横に激突したらしい。。。。

あとよく見るのは、点滅信号が幾つかある。バス道自体は通学路から外されているが、横断はしないといけないのでどうしても必要なのだ。
で、普通に考えて、点滅信号が赤信号になってるって事は横断者が居るって事だ。にもかかわらず、自転車・単車の類はほとんどそのまま通過する。
要するに信号無視だよなぁ。。


最近思うの。ウチの近所の話だけなのかもしれないんだけどね。

ひょっとすると自転車乗る人って

自殺志願者 なのかもしれない、と。


そんな訳ないんだけどさ。車をまともに運転してても向こうから飛び込んでこられたんじゃぁなぁ~
( -。-) =3

コメント


う~む

スタイルシートのお勉強、お疲れ様でござる。<(_ _)>
トップ脇のミニチャットでも良かったが、ここのが大きくかけるので。笑

自転車の話はなーーー、乗ってても思うんだよね。
あの人怖い~~って。
自転車同士でも相当あぶないもんね。
特に若い兄ちゃんは、自分勝手で、スピードだしてるから、怖いな~

子供を後ろに走ってる話もうなずける。
歩道でも怖いもん。

ただ、田舎は車も怖いかな~
方向指示器ださないし、裏道、スピード出してくるし。
人が横断してても、ブレーキ踏む気がない人もいるし・・・f(^ー^;

windyさんは最近両方乗るから、どっちも怖くないですか?
チャリに乗れば車が、車に乗ればチャリがって。

あっしは、一応、自殺志願者じゃないつもりで走ってますが・・・・滝汗

んとねぇ。

最近は雨が多いので車ばっかりです。
傘を差して自転車乗れないのだ。
もっとも、傘差して自転車乗るのは、アウトなんですけどね。

手を離して乗るのは違反なのです。
でも、両手を離してる輩もいるからなぁ。
今日は携帯メールの輩を見ました。

単車で携帯は見ないけどなぁ。
歩行者・自転車はよく見ますね。
まぁ、車で携帯はもっと見るけど。。。。
ダンプカーで細い道スピード出して走りながらの携帯。
凶器振り回して走ってるようなモンだぞ。( -。-) =3

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://china.blog2.fc2.com/tb.php/133-fada3842

FC2Ad

