スポンサーサイト


便乗特急便

日参しているsalsaさんちの毎日考ブログに書かれたので便乗。

うん。ウチの相方にも来ましたよ、「ねんきん特別便」
ウチの場合ですが、相方は20歳から真面目に国民年金払ってました。
んで、今の会社に就職したときに初めて厚生年金に切り替わったわけです。

で、特別便の内容。
厚生年金しかありません。。。。。
ウチにある年金手帳にはちゃんと国民年金から厚生年金に切り替わった記載があるのに!です。
これは年金番号が統一されていない為に国民年金と厚生年金の統合が社保庁の中でされていなかったって事ですよね。

さて、ウチの相方の場合、生まれ育った所から100m程しか移動しておりません。
しかも大学も就職も地元ですから、移動したのは結婚後。
今の会社に入ったのは結婚して5~6年後ですから、国民年金加入の間に住所変更もされてるのです。
にもかかわらず、抜け落ちていたのですねぇ。
この程度のことが管理できていないって、何してるんだか。

それでねぇ。こうなってくるとオイラの分も確実にまともじゃないって事です。
オイラの場合、高卒で就職してますから18歳から厚生年金なのです。
ウチの会社は退職するときに「ちゃんと国民年金への切り替えを忘れないでね」と助言してくれたので、忘れずに切り替えてます。
結婚の時もちゃんと名前変更しましたしね。
問題は相方が就職時に一緒に厚生年金に切り替わっているって事。
相方の分が漏れてるって事は間違いなくオイラの分も漏れてるって事です。
コレでオイラの分だけまともだと、マジで「何してるんだ!社保庁!」な訳です。

salさんの記事の通り、混み合ってるのはわかってるんで、自分から確認に行くかどうするかが悩みどころですなぁ。。。。


あっ、ちなみに相方は家にある年金手帳の写しを一緒に送り返していました。
国民年金の番号がわかれば、統合させるのに問題ないだろうと思うので。

あれから1週間ほど経ちますが、何も連絡ありません。
問題なく処理されたのか。
まだ手付かずなのか。。。>あり得るだけに・・・( -。-) =3
スポンサーサイト

コメント


えーーーー

そんな簡単な手続きでも、ずさんなんですね。(@_@)

私、国民年金と厚生年金と、いったりきたりしてますが・・・
前に番号を統合するときに、確認されたので、大丈夫?な気はしますが、出入りが激しいと危ないですかね。。。

自分で確認にいくにはちと遠いんだよな。。。
なんか通知がくるまで待ってても大丈夫かな???

実は他にも話があってねぇ。
週明けに一度電話を掛けようと思っているので、
その結果が出たら、また記事にしようかと思ってます。

社保庁っておチビ並みにネタに事欠かないかも。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://china.blog2.fc2.com/tb.php/155-f32d724f

FC2Ad

