

近況報告 お兄編

無事に進級許可が出て4月から大学の4回生です。
3月からはスーツを着て就活に勤しんでます。

4回生ともなると(1回生から単位を取りまくった結果)週に2日くらいしか講義がないそうで、あとは就活と卒論研究に専念できるようです。
もっとも入学当時から「取れるだけの資格を取っておけ」と言っておいたにもかかわらず、現在取得の資格は車の免許のみ。何やってんだか。。。。

さて、就活と言っても今はまだ説明会に行ってるところ。
時々書類審査を通過して面接までこぎ着けるものの・・・

まぁね、以前から言ってるように軽度の自閉症で・・・言語能力が低いのです。
今、21歳ですが。
そうねぇ。
言語理解力というか会話力というか、下手すっと小学生レベルじゃないかと。
語彙が少ない。

先日の事。翌日の予定を聞いた。
「明日は大学へ行くけど、何か理不尽な点でも?」
とのたまった。
思わず
「電子辞書で『理不尽』の意味を調べろ」
と叫んでしまった。

言葉を耳で聞きかじっていても、意味までは理解出来ていないのだ。
んで、「こういう時はそういう言い方をするんじゃない」と言い聞かせる羽目になる。
ひとつひとつ言い聞かせる。ええ、そりゃもう、小学生に対するように。

真面目だけが取り柄のヤツが就職戦線を戦い抜けるのか。
こんなヤツでも拾ってくれる奇特な会社があるのか。

さてさて、来年の春には就職祝いが出来ると良いんだけどなぁ。


コメント


就職が大変な時代ですからなぁ
来年 きっとお祝いできることでしょう

うちはこの春から大学入学。
ただいま受講科目の選択で悩んでおります。

そちらのお兄ちゃんは今年から就職活動ですか。
厳しいようですが、ちゃんと見る人は見ているから、
真面目がとりえならば、見込み大ですよ!

#エクセルさん
うん。そうだと良いんだけどなぁ。。。(T_T) ウルウル

#ひすさん
ひすさんチのお嬢さんはウチのおチビの一緒なのよね。
ってことで「おチビ編」をUPしたのです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://china.blog2.fc2.com/tb.php/186-746c1e6e

FC2Ad

