スポンサーサイト


長年の疑問解消

ココへ嫁いできてから、早20数年。
あれっ?来年の秋には25年だ。銀婚式?▼*・ェ・*▼ポッ

裏庭に来る鳥たちに悩まされてきた。
あっ、うるさいとかじゃないよ。

名前がね。わかんなくてさ。
とかさとかなんかは楽勝だよね。

ウチは実の成る木が2本、蜜柑と柿の木があって、あと(小学校の頃食べた気がするけど)茱萸の木とかある。それに昆虫も今なら蝉、秋には興梠とか飛蝗も蟷螂も蚯蚓も結構豊富なので、鳥たちの餌場になっている。

んで、色んな鳥が集まるよね。
で、百舌鶺鴒までは判明したのに、あともう一羽がわからなかった。

前に聞いたことがあるような気がするんだけど、誰に聞いても判らなくて。
雀よりは大きいの。百舌よりはスリムなの。でもって、嘴が黄色いの。

今日ふとYAHOO JAPANのTOPページを見ていたら「百舌」の文字。
これぐらい読めるさとクリックすると開いたページ百舌

全長 約20cm(ムクドリより小)

ムクドリより小?

ムクドリより小!!


ムクドリ!!


はい!このコでした。
椋鳥


あ~スッキリ!YAHOO JAPAN きっず図鑑様々だぁ~


さて、よい子のみんなは全部の漢字が読めたかな?

Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ


スポンサーサイト

コメント


なんかやけに漢字が多いな…。

そう思ったら、やっぱそういうことか!

(・∀・)「このドSめ!」


だいたい読めたけど、コオロギだけがアカンかった!

ムクドリは長居公園でよく集団行動しています。
にぎやかで、少々の柄の悪さから、
なんかヤンキーの集団どダブって見えるんですよ。
(=^^=)ゞ

それにしても、いい裏庭やね~。


あ。

銀婚式おめでとう!

うちは再来年の春が銀婚式だ!
▼*・ェ・*▼ポッ

#ひすさん

(--)/~~~~~~~ピシッ

(* ̄m ̄) ププッ

椋鳥ねぇ。最初はツガイだったのよ。
それが3年後くらいには家族連れになり、しばらくすると一族総出で・・・

ええ、賑わってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://china.blog2.fc2.com/tb.php/219-8a078f2e

FC2Ad

