スポンサーサイト


収穫祭 その1

本日は写真多いです。

先月の初めだったかにものすごい嵐になったときがあったけど、その時に心配していたことが起こっていた。この間の嵐は大丈夫だったんだけどねぇ。
元々鈴生りになっていた柿の木の枝。ブロック塀にもたれかかって、なんとか持ちこたえていたのが嵐のおかげでポッキリ


写真をクリックで大きくなります。

なので、午後から第一期の収穫となりました。折れて地面に寝転んでる枝から無事そうなのをチョイス。


写真をクリックで大きくなります。


面倒だったので一部は枝ごと切り取り。うん。1個蜜柑も混ざってる。例の復活した木から1個だけ下に落ちてたんだ。ネタに鳥さんの食べ残し付も・・・

  

写真をクリックで大きくなります。


これだけ取っても全部じゃない。だいたい3分の1かなぁ。それも地面に着いてしまっていたので、傷ついてるのとかは取らなかったので・・・

残りはこれくらい。


写真をクリックで大きくなります。

まだ、もう1~2回収穫の必要アリ。


ウチのは農薬とかの危険はないけど、鳥さんがいらっしゃるから必然的にフンとか虫がついてたりする。
なので、収穫したものはオフロに入っていただく。ネタとして一部は枝のままなので、もしお宅へ伺った際にはオフロへ入れてからお召し上がりを。

 
写真をクリックで大きくなります。


泡まみれの後、キレイになった子たちの中から割れたところから虫に食われそうになっていた蜜柑さんと5個の柿を試食。


写真をクリックで大きくなります。


んまいっ!


や~売ってる柿ってどうも味が薄く感じるんだよね。
よく考えると、色からして売ってる柿と違うじゃん。
見事な柿色

餡入りとかいうらしいが、中の見た目はちょっと汚いかもしれないけど・・・
でも、やっぱりこれくらい木で熟れると味が濃い。
別に肥料を入れて手を掛けている訳でもないから、年によって出来不出来があるし、量もまったくならない年や今年のように鈴生りの年もある。
もう少し間引くなりすれば、大きい実がなるんだろうなとは思うけど・・・

うまいからいいんだっい!


まぁ、お嬢様の天然肥料は十分だと思いますが・・・
ってことはお嬢様のおかげ?

ん?


写真をクリックで大きくなります。



さて、残りの柿はボチボチと収穫するとして・・・


写真をクリックで大きくなります。


こっちはまだまだ青いようなので、やっぱり来年、年が明けてからの収穫となりそうです。
楽しみだぁ~


スポンサーサイト

コメント


NoTitle

なるほどなるほど…
ただでさえ柿の枝は折れやすいから、
こないだのあの強風では無理もない…

でもまあ、収穫はかえってしやすくなったかな?
(=^^=)ゞ

で、画像見てビックリ!
これだけたわわに実っていたら、
枝が落ちるのも無理はない。

さすがは、お嬢~!
グッジョブ!!(゜▽゜)b

#ひすさん

ねぇ。
ブロック塀の上にあるのってどうやって取ろうかと思ってたのよ。
手が届くようになって助かったけど、下にはお嬢様の肥料が・・・・(-"-;A ...アセアセ

足元の危険を避けながらの作業でした。( -。-) =3
土曜日にはまた、再収穫するかなぁ~と。。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://china.blog2.fc2.com/tb.php/226-34245cbc

FC2Ad

