スポンサーサイト


収穫祭 柿の最終回

さて、いよいよ柿の収穫も最後です。


写真をクリックで大きくなります。

うまく見えるかなぁ。
実はあれからもう1回収穫していて、今回は4回目の収穫です。
先週の土曜日に収穫、100個ほどを持って従姉妹の家へ30個ほど、小学校の忘年会で40個ほど、中学校の忘年会で残り全部を押し付けてきちゃいました。(ー_ーゞ イヤァ・・・面目ない

今日のはそれなりに高いところにあったので脚立なんかを持ち出しまして・・・
ええ!がんばりましたとも。
途中で鳥さんの食べ残しや蓑虫さんと出会いましたが。
当然、柿の味を覚えたお嬢さんも参戦したりして・・・

  
写真をクリックで大きくなります。


んで、こんなになっちゃいました。
逆光で見えにくいけど・・・
何個か残っているのは、高くて手が届かなかったのと、鳥さんがすでに味見済みだったため。


写真をクリックで大きくなります。


今回の収穫は小一時間で約40個ほど


写真をクリックで大きくなります。


結局今年は4回の収穫で200個弱となりました。
収穫も大変なんだけど、お風呂へ入れてやるほうがもっと大変なのです。
冷え性のオイラにはお水で洗うのは{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ

それでも今年はたくさんの人に食べてもらえてよかった (o^^o)ふふっ♪
いつも半分くらいどうにも出来なくて捨てちゃったりしてたんだよねぇ。

来年もたくさん生るといいけど。
問題は小さい実をたくさん収穫するのがいいのか、最初に間引いて少な目の大きい実を収穫する方がいいのか。。
次に実が生るまで悩むとするか。

もっともオイラの性格からすると、ズボラしてそのままほったらかしにするんだろうな。ヾ(- -;)コラコラ

スポンサーサイト

コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: NoTitle

あはは・・
こちらこそもらってくれてありがとね。

昨日の収穫物は事務所分と家で食べる分でなくなりそうです。
お嬢も味を覚えたしなぁ。
シャクシャクといい音させて食べてます。(* ̄m ̄) ププッ

NoTitle

今回はどうもごちそうさまでした。
(*^人^*)

しかしまあ、そんなにたくさん実が付くとは、
驚き!桃の木!いや、柿の木!
来年は一休みさせて揚げたい気がしますなぁ~。

お嬢さん満足そうで嬉しい♪

#ひすさん

どういたまいまして (あれっ?

来年はどうなるだろうねぇ。。。
手入れをしていないから、裏の年は収穫が少なくなるはずなんだけど。

今日はお嬢の小屋と定位置になるところへ、ダンボールを敷いてみた。
ちっとは暖かいだろうか?
大好きなブルーシートはボロボロだった。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://china.blog2.fc2.com/tb.php/228-c1d7c863

FC2Ad

