

心がけ

今日は4月最後の日である。
GW中なので遊びに行く人など様々だろが、少し真面目な話にお付き合いを。

つい先日、日本国内では史上最悪の電車事故が起こった。
多数の死者・怪我人を出した。
謹んでお悔やみ、お見舞いを申し上げたい。

マスコミでは連日事故原因や遺族・被害者の方々の情報を流している。
それを見ていて思ったこと。

なんで、素直に謝れないのか。

いろいろな立場やなんかはあると思う。
言いたいことだってあるかもしれない。
それをさっ引いても、何故心からの謝罪や対応が出来ないのか。

これは今回のJRだけでなく、最近よく思うことでもある。
言い訳に終始する人が多いように思うのだ。
個人の権利・自由ばかりが主張されて、義務や責任がどこかへ行ってしまっているようだ。

意味もなく頭を下げる必要はないと思うが、少なくとも誰かに迷惑をかけた場合は素直に謝りたいと思う。
たとえどういう事情があろうとも、迷惑・損害を与えた場合は、まず最初に謝罪するべきだろう。

私は「ごめんなさい」「ありがとう」だけは素直に言えるようにしたいと心がけている。

コメント


さっきテレビ見ていたら、事故で怪我した人にJRがお見舞金を持って来たらしいが、それが『紅白の水引』の袋に入れて来たって・・・(ーー;
JRが物を知らないのか、JR関西が物を知らないのか・・・
一般常識のある人間なら、すぐわかりそうなものだ!!

うん。

そうらしいねぇ。
私もテレビ見てました。

それに遺体ですら「モノ」扱いだとか。。。
事故の責任がどうとかいう以前の問題だと思うのです。

なんで、相手の立場になって考えられないのだろうと。先に「自分」がきちゃうのですよね。
別に「自分」を後回しにしろとは言わないけど、時と場合によると思うのですよ。

なんでだろう。。。。悲しくなっちゃう。(T_T) ウルウル

でもね

マスコミの報道の仕方にも問題あると思うのよ。
当然JRの対応の悪さもあるんだろうけど、そこだけを強調して報道してるもんだから、全く謝りもしないように見えるんだろうなと思うわ。
JRのやってることを何でもかんでも悪いように見せようとしてるし、家族を亡くした人に大勢のマスコミが集ってコメント求めてるのは何とも言いにくいわね。

JRのフォローしてるわけではないです。
紅白の水引は論外だし。

マスコミの言い分を一方的に信じるきはないのだけど…
別ルートから流れてくる裏情報が裏付けてくれるもので、ある程度は信じざるを得ないのが現状です。

もちろん、ちゃんとした対応をされている方もいるでしょうからね。
ただ、こんな時に突っ込まれるようなことをするなよ、と思うのです。
普通、「本当に申し訳ない」と思っていれば態度に出るものだと。

一方的に責める気もないし擁護する気もないのですが、被害に遭われた方々に問題はないのでそちらへの対応に問題があるのは「ヤだなぁ」と思う訳です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://china.blog2.fc2.com/tb.php/23-6c9146e8

FC2Ad

