

言い訳

お久しブリッ子の▼*・ェ・*▼です。
イヤ~ずいぶん間が空いてしましました。

前に書いていた仕事で忙しかったというのもあります。
それ以外の仕事も同時進行してたから、あっちやったりこっちやったりっていう状態だったの。

で、トドメが先週7日の夜に実家の義母からかかってきた電話。
『お父さんがエライ足痛いって言い出して、立ち上がるどころか座ることもできへん。救急車呼ぼかと思てんねんけど…』と。

はい? 足?


元々数年前の心筋梗塞から来る狭心症持ちなので、胸が苦しいってのならわかるけど、足?
よく聞いてみると、「お尻から太もも」にかけてが痛いらしい。
文化住宅の2階なので階段が降りれないと外にも出れない。
トイレだって一旦ベランダへ出ないと行けない構造なので、どうしようもない状態になっているらしい。
外へも出られないわけだから、タクシー掴まえるにしてもオイラが行くにしても下へ降ろせなければどうしようもない。

救急車を呼ぶことで話は付いたが…どこへ連れて行くか。近所の救急へ連れて行ってもいいが、狭心症持ちで山ほど(ホントに山ほど)の薬を飲んでいるから連携が取れるところでなくては問題が起きる。

んで、心臓でお世話になっている病院へ連絡を取ってみる。
夜間で担当の先生がいないので、朝になってから来いと言われる。
まぁ、おとなしく寝ていれば痛みはないらしい。(しびれはあるようだが)

とりあえず次の日に病院で落ち合うことにしてその晩は終了。
(だって朝から送られてくる原稿受け取って、みんなが作業できるようにスキャン掛けなきゃいけなかったんだもん。(-"-;) ブー)

しっかし、どっかで聞いた話だと思ったのだ。
「お尻から太ももにかけての痛み」って…
最近の友人との電話で出てきたぞ。相方さんが「椎間板ヘルニア」だと。。。

その夜、予想大会。
義母「神経痛」・オイラ「椎間板ヘルニア」・うちの相方「動脈瘤」


翌日の結果・・・

winner! \▼*・ェ・*▼/


まっ、結局ベッドが空いてなくて別の病院へ回されたけど、心臓の病院の近くで連携取れるから良しとする。
副院長先生への紹介だから、扱いも結構いい。
心臓の病院も担当は部長先生だし、紹介→紹介でホントに先生に恵まれてると思うよ。
ボケても長生きしそうだ。

ホントは薬さえ効けば案外早くよくなるらしい(力仕事する訳じゃないしね)んだけど、問題は狭心症で飲んでる薬。量もさることながら、「血をサラサラにする薬(名前覚えてない)」を飲んでること。飲み薬なら問題ない(種類にもよる)けど注射とかの積極的治療が出来ない。迂闊にやって血が止まらなくなる可能性があるから。
飲み薬で様子見ながら、根気よくって事ですな。


何がびっくりしたって、父親がメソメソ泣いたこと。
元々耳が遠かったのが益々ひどくなっていっているらしくて、病院へ連れて行った日は寝不足と不安から余計に聞こえてなかったらしくて、自分の状態を把握していなかった。

翌日になっても泣いてご飯も食べない。丸一日食べてないはずなのに。
ふと気づいて義母に症状説明をしておけと言った。
案の定、心臓が悪いのだと思って、いつもの病院から転送されたために「もう治らずに死ぬのだ」と思い込んでいたらしい。
「命に関わるものではない」と聞いた途端、食欲が出始めた。
まぁ、元来少食の上、動かないから量はたいしたモンじゃないけどね。
食わんよりいいさ。表情も変わってきたし。
今にも死にそうな顔してたしな。


今回のことで義母と一致した認識。


なんかあっても

この人に告知してはならない!


il||li _| ̄|○ il||li



精神的に疲れるwindyであった。。

コメント


いづこも……

男性のが告知に弱そうってのは,いづこも同じなのかも知れん。
Me の実父が肛門科(個人病院)→愛知県がんセンターという道をたどった時も,実母が肛門科医に「告知しますか?」と聞かれて「本人には言わないでください」て言ったらしいからなー。

そーいや,定期検診行ってないらしいから,坊ちゃんから注意させるかな。
ほかの家族が言っても,聞きゃしない OTZ

あ~

そういうもんなんだろうか?
女性の方が思い切りがいいのか。あきらめが早いのか。。。。

そうそう、男性の方が痛みに弱いってのも関係してるかもしれないけど…

うちも・・・

万一の時は、ぜーーーーーーーーーーったい、相方には「告知」なんて出来ません。
潰瘍で入院した時も、「癌かも・・・」なんて自分で思いこんで悩んでいたらしい。(^^;
痛みや注射にも弱いなぁ・・・v-12

ありゃ…

そうなのか?
( ̄-  ̄ ) ンー
男の人の場合、「もう終わり」って思っちゃうんだろうか?
女の人の場合は「アレやっとかなきゃ」って元気が出たりして…(^o^; )

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://china.blog2.fc2.com/tb.php/49-a39b8467

FC2Ad

