スポンサーサイト


容量オーバー

この春から兄ちゃんが大学へ情報系の勉強をしに行っているわけです。
履修科目見てるとね、そりゃもういかにもな科目ばっかりなのです。
「情報処理基礎」「情報処理技術と論理」「数学演習」「線形代数学」「情報テクノロジー」「解析学」「科学技術論」他はまぁ、語学と科学・物理あたりですか。
語学が苦手なだけであとはなんとかなるかな?って感じでしょうか。

本人曰く、『まぁ、なんとかついていってる』らしい。
コイツの場合、恐がりなので少々水増しして判断する必要があるので、一応は理解出来てるってコトだろう。

しかしねぇ、科目によってレポート提出がテキストデータなのよね。
で、最初は判らないから家で作ってUPすればいいんだと思ってたら、Windowsは対応していないというんだ。Linuxだっけ?学校の教授が使うのはそれらしくて…
だから、学校でしか出来ないって。テキストデータなら家でも作れるんだから、それを学校でUPすればいいんじゃないかと思えば、家で作ったテキストデータは文字化けすると言い出した。

そこでハタと気付いた。そうか。文字コードだ。

普段は「Tera Pad」というテキストエディタを使ってるんだが、これは基本設定以外は文字コードを指定しないといけない。基本設定は「S-JIS」にしてるから「EUC」してやれば学校でも使えるらしい。
問題は、学校の提出レポート以外は「S-JIS」でいいわけだから、学校のテキスト作る時だけ「EUC」に指定すればいいんだけど忘れる可能性がある。慣れというモノがあるからね。

なので、前に購入したまま最近使っていなかった「QX」というエディタを兄ちゃんのノートPCに入れてやり、文字コードを「EUC」に指定してやる。学校のテキストを作る時限定で使うことにすればいいだろう。
「QX」は文字コードを自動認識してくれるから便利なんだ。

これでレポートの件は解決出来たけど…
オイラの頭の中はギリギリなのです。

だってねぇ。「Unix」「Linux」なんていう名前は知っててもどういうモノだかよくわかんないし。
「『LATEX』のコマンドの本が欲しい。」って言われたって。。。。
それって何よ?

結局、梅田まで本を探しに行きましたとも。
もっとも、オイラにはさっぱり判らないんで、本人に使えそうなモノを選ばせたけどね。
2冊買って5,880円だって。

オイラはね、「リンゴの気持ち」どころか「窓の中」だって限られたエリア内しか判かんないんだよ。
Unix」や「Linux」なんて判るわけがないじゃないか。
泣くぞ! (T_T) ウルウル


もっとも財布の中身も



。・°°・(;>_<;)・°°・。
スポンサーサイト

コメント


はっはっは。

専門書の類は高いからねー。
ネットで調べたらコマンドぐらい色々出てくると思うのだけど、それじゃダメなのかなぁ?

まぁ、一冊ぐらいは必要になってくるんだけどね・・・
これからも大変そうですな。財布が。

ふっふっふ。

m(=⌒ェ⌒=)mより年上の部長さんが「Linux」使ってたって言ってたなぁ・・・

うちの相方の会社は、チョット前まで一太郎とロータスだったけど。。。>汗
やはり悪戦苦闘してロータスと戦ったぞ(^^;

数式組むのが得意なテキストベースの組版処理システム

去年の事ですが、Latex(通称「ラテフ」)には苦労させられました一人です。
Wordでそれまがいのコマンド使って数式入り組版をしましたわ(・。・)

ちなみに私の場合、今では数式を組むときには
それ専用のプラグインなどを活用してますが(^^)

▼oTェTo▼

>びりっち
やっぱり君が釣れたと言っちゃいけないか。
なんだかねぇ。「本があるから調べろ」と言われたらしい。
で、1冊はCD付きの本を買って自分のノートに入れて、オイラには訳の分からんことをやっております。
財布が泣くので、おごってください。>主任

>たまやん
うう~最初に買ったPCは確かに一太郎とロータスだったな。
オイラは自慢じゃないが、Excelの関数すら判らんぞ。
( ̄^ ̄)えっへんヾ(- -;)コラコラ

>こまちゃさん
数式入り組版ですか。\▼〇_o▼/コワイヨー
WORDの数式だけで逃げたくなるのに・・・
そんな恐ろしい。コソコソ ,,,,,(・_・ )ノ | 柱 |

始めてさわったコンピュータが汎用機だったという,なんとも奇妙な経験値を持ってたりする人間です。
Latexは相方が卒論かくのに使ってたなー。Me はサッパリですが。
でも本が1冊でもあると,楽っちゃラクなんだよね。このテのって。

自宅でレポート作って,がっこでファイルの文字コード変換するってテは邪道なのかしらんやっぱし。
コマンド忘れたけど OTZ
ぁぃ,使わないと忘れます。

うん。

学校にはWin君もいるので、そこで変換かけたりしてるみたいだ。
だって、USBメモリがWinかMacだから使えないんだよね。
どうしても一旦、学校のWin機を通す必要はあるみたいだ。
要するに変換忘れを防ぐためかな。一手間でも減る方が楽だから…特に兄ちゃんみたいなのにとってはね。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://china.blog2.fc2.com/tb.php/77-cd5ac30b

FC2Ad

