

なんでだろ…

あちこちで雨の被害が広がっているようです。みなさんの地域は大丈夫でしょうか?
ふと気付いたら浮いていたってことがなければいいのですが…
オイラはカナヅチです。(^_^;)(^_^;)(-_-;)

でね、昨日なんかは大阪でも大雨警報だの洪水警報だのが出されたわけです。
台風の時期なんかでもそうなんですが、こういう時いつも疑問が。

兄ちゃんの大学の場合の規定では、朝7時の時点で暴風警報か大雨警報が出ていれば、自宅待機。その後、10時までに解除されなければ1日休講。10時までに解除されれば3時限目から、となっているのです。
昨日の場合、10時前に解除されたので3時限目からでした。
もう一つよくしたもので、キャンパスは和歌山ですが、大阪からの通学も多いので大阪の南河内と泉州に警報が出た場合にも適用されるのです。

そこで、オイラの疑問点。
我が政令都市様は公立の小・中・高校とも時間の規定は同じですが、対象となる警報は暴風警報だけなのです。
コレはどんなに大雨でも学校へ行けと?
暴風警報なんてよっぽど大型の台風が真横を掠めてでも行ってくれない限りあり得ない。
せいぜい、強風注意報なんだよね。
それよりも土砂降りの雨の中、傘を差して歩く方がよっぽど危ないと思うのはオイラだけだろうか。
中高生はいいかもしれん。でも、小学生の小さいのが傘差して前屈みになって歩いてるの。
車だって雨で視界が悪くなる訳だから、そっちの方が危ないと思うんだけど。
暴風の方が数が少ない。だから、大雨警報も入れてもいいと思うんだけどな。

一応、「保護者の判断で危険と判断した時は、登校させないでください」というのがあるけど、じゃあ親はこどもが登校するのを待機してないといけないのか。
親の仕事は休みにならない。朝の7時はともかく、10時の判断は誰がする?
職場からか?

そうか。

親の判断のために暴風警報だけなのか。


違う ……と思う。

コメント


う~む。。。

私には子供がいない(夫もか(^o^)ハハハ)(^^ゞので、学校というのはそういう決まり事もあるんだなぁ。

仕事などで親がいない場合、家に子供だけというのは危険という判断なのかな???
しかし、確かに小学生が、前屈みで、びしょぬれで学校へいくのはいかがなものかと思うが・・・・

長野方面も全国版のニュースに載る地区もあったので、そうとう降ったのだと思う。
家の方は、決まって小さい川が氾濫する地区は何カ所かあるので、そこは水がでるんだけど、今回は、同じ市内で、車で流されたまま、行方不明の人が一人いるので、すご~く、びっくりした・・・(-人-)

ここは、大雨警報とか、大雪警報とかでるわりに山間部以外はたいしたことがない場合が多いので、某所のTESTUJINさんの台風情報じゃないけど、こんどばかりは怖いと思ったなぁ。
皆さんご無事でしょうか。

電話確認禁止

みんなが電話かけるとパンクするからね。
だから、自己判断しなさいなのよぅ~
その上、登校しても危険だという判断が出れば、即下校。
親は仕事早めに終わるわけもなく、その間はこどもだけでお留守番。
下校だって、ある程度までは集団で下校するにしても、このご時世にねぇ。。

親が迎えに行くまで学校に置いておいてくれるとかなら安心だろうけど。そこんとこどうなの?って聞きたい。

そうそう、さつきさんのあたりもすごい雨なんだよねぇ。
大丈夫なんだろうか?
同じ地域でも高低差はあるだろうから、こんな時は高台がいいのか?でも、土砂崩れがあるか。。。( -。-) =3

そういう理由なんだ・・・

そうか、電話が集中しないように自己判断なんですなぁ。
難しいことをいうもんだなあ。
まあ、家に子供がいたとしたら、登校させるなら責任持って、親が来るまで預かってほしいと思うなあ。

もしもの大雨の時、いつ止むかわからないし、帰れなくなると困るから、今の内に気をつけて帰りなさい、って言われるのが今の学校なのだろう。
あくまで想像だけど。(^^ゞ

ニュースで土砂に埋まってる家や、どんどん流れてる家をみてると悲しくなる・・・床下浸水だって、その後お家はどうなっちゃうんだって、気になるもん。
災害は怖い。怒りをぶつける先もないしね。

そういえば遠い昔、中学生の時、丁度台風が上空を通っていくなんて、この辺では珍しいことがあって、社会科の先生が、これも勉強だから窓開けて外を見るか・・・なんて、そんな面白い先生もいたなあ。(^_^) 
まあ、この辺がそういうときでも被害があんまりない土地だから、そんなこと言ったんだと思うけど。

>帰れなくなると困るから、今の内に気をつけて帰りなさい

うん。要するにそういうことらしい。。
でも、今時お母さんとかが(パートだとしても)確実に家にいるとは限らないわけだから…

風はダメで雨はOKっていうのが判らないね。
雨だって川が氾濫したり下水が溢れたりってしないとは限らないんだから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://china.blog2.fc2.com/tb.php/79-6715052e

FC2Ad

