スポンサーサイト


よぅ~く考えよう

昨日のお昼のことです。車で出掛けていて、ちょっとした渋滞のところへ通りかかりました。ホンの数百メートルほどなのですが、いつものことだし、上り坂になっている分、前が詰まっているのもよく見えるので、様子を見ながら車を動かしていました。

前の信号は青になったものの、前が詰まっているのですぐに止まってしまいます。

ブレーキを踏んだ途端、ドガッ!

はい?( ・◇・)?

バックミラーを見ると、単車が転けております。(°_。)ズリ

どうやら前をよく見ていなかったらしく、青信号なので進むと思ってアクセルふかしたのとこっちがブレーキ踏んだのとのタイミングバッチリだった模様。

車を横に止めて、話しをしようと降りていくと…
いきなり「申し訳ありません。完全に僕の不注意です。」って、土下座。。。。
単車は50ccで相手は大学生っぽい。(後で二十歳と判明)

これからバイトに行かないといけないから時間がない。弁償はするから警察呼ぶのは勘弁してくれ、という。
弁償してくれるならこっちはどうでもいいけど、保険を使うなら警察に届け出て事故証明をもらわないと保険は下りない。車の損傷はバンパーの傷だけでなく変形もあるし、トランクの扉にも傷が。。。これを保険使わないで自腹にすると結構かかると思うし、後日届け出るのは何かと面倒になるよ、と説明。

思案の結果、青年は自分で警察へ電話をかけた。。。
夜には両親も出てきてお詫びに。(ちなみに当方身体は無傷です。柱|-^)v)
こちらもホンダへ持って行って大まかな見積もりをもらう。約20万円前後。

電話で話した時には、保険に入っているということだったのだが、どうやら勘違い。入っていたのは自動車だけだったらしい。単車の方は自賠責だけ。保険のシステムに疎くて自動車の方で単車もまかなえると思っていたらしい。単車の自賠責は人身事故に限られるので、物損事故に関しては完全に自腹
本人に賠償は無理なので親が支払うことになるようです。

単車の方も右(前輪)のブレーキが折れてしまっているので、修理が必要だろうし、多少(擦り傷・打ち身かな)とはいえ怪我もしていたようなので、自業自得とはいえ踏んだり蹴ったり状態ですね。


で、タイトルになります。


♪よぅ~く考えよう♪


保険は大事だよ~




今年に入って当たり年というか当られ年というか。。。
実は今年既におチビが2回当て逃げのような状態にあっています。

こちらは自転車で特に目立った怪我も無かったのだが、2回とも車は「大丈夫か?」と聞いただけでそのまま走っていったらしい。(-"-;) ブー

で、昨日もいつもは「行かない」というおチビが珍しく「一緒に行く」と言ったので兄ちゃん共々車に乗っておりました。


(/||| ̄▽)/ゲッ!!!


原因はチビか!



……違う…と…思う。。。。
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://china.blog2.fc2.com/tb.php/80-5a4a427a

FC2Ad

