

声って大事ね。

え~遅くなったのですが、お盆前にゲド戦記を観てきたのです。
色々と言われているようなので、観る時も悩んだのですが、おチビ達が観たいというので…

んで、感想。
う~ん。まぁ、おチビは「面白かった。もう一回観に行こうかな。」などと申しておりまして…オイラとしては言われている程ではなかったかな、という感じかな。

確かにね、原作は結構長いものでしょ?だとすると、それをまとめるだけでも結構大変な作業で、尚かつメッセージも入れようとすると…とっちらかってもある程度は仕方がないかと。

映像的なものはよく分からないからパス。
あえて言うとすれば…ふむ。「千と千尋」ほど色鮮やかな訳ではなく、初期作品のように淡いという感じでもなく。。。ちゅ~とはんぱやなぁ~と。>関西人しか判らんじゃないか。

オイラが一番気になったのは「声」。
アレンの岡田准一:この人は可もなく不可もなく。キャラとしては頼りない力の入らん声なので良かったんじゃないかと。

ウサギの香川照之:この人面白かった。キャラだけでなく声も。本人の顔が浮かんでこなかった。溶け込んでたね。

そういう意味では他の役の人も結構良かったと思うの。

問題は…
ハイタカ(ゲド)の菅原文太:えとね、えとね。。。この人って普段台詞少ない役が多かったんだよねぇ。ってことで、改めて気付いた。演技下手?
声質は良かったと思う。役柄に合ってた。渋くて低い声。それだけ!

一番頭抱えたのは、
テルーの手嶌葵:コマーシャルとかの声を聞いて「あれっ?」を思ってた。こういう演技なのか。それとも、マジなのか。。
映画を観て判明。演技下手! 棒読み。声質はいいと思うんだけど。でもオイラはこの声を聞いた時、台詞は感情を込めていない時の「もののけ姫」、唄は薬師丸ひろ子 or 原田知世だと。
無感情・無表情・棒読み il||li _| ̄|○ il||li

反面、後半で
クモの田中裕子が活躍し始めると俄然面白くなる。
ヤ、この人の声はいいよ。ウサギと同じでね、顔が浮かばずにキャラに入り込めた。
この人のお陰で後半が面白くなったと言っても過言じゃないと思う。

ただ、もう一回見たいかと聞かれれば…

前半飛ばしていい?って聞きたくなるので、

DVDが出てからにします。

コメント


お初です、今晩は

私はゲド戦記の原作が大好きなんで???でした。
この夏はゲドもブレイブも見ましたが、
ベストはダントツで「時をかける少女」でした!
こっぱずかしい事に泣いてしまいました。
上映終わったらあちこちから拍手が起こりました。
http://www.youtube.com/watch?v=ErBhIwmyYiY
http://www.youtube.com/watch?v=X7SQmQjtuSk
各URL先で映像が見れますです。
ちなみにYahoo映画のユーザーレヴューランキングで堂々の一位だったりします。
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324826/
ホントお奨めですよ~

あと、私の最近のジブリのベストは「カゼノトオリミチ」です。
http://www.youtube.com/watch?v=RddVEyfLuQs

初めまして

いらっしゃいませ。

そですか。「時をかける少女」ですか。
コレって、映画の原田知世の分をテレビで観たような観なかったような。。。
きっと全部は観てなかったと思います。ながら観。

「カゼノトオリミチ」というのがあるのですね。
ジブリ作品に詳しくないもので…

映画はどうしてもタイミングが合わなくて、劇場で観れないことが多いです。
DVDまで待ってたり、テレビを待ってたり。
今回はチビに引かれて行ってきました。

こんなお気楽な感じで書いてます。
これからも★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://china.blog2.fc2.com/tb.php/87-fcf5762b

FC2Ad

