スポンサーサイト


シーズン到来

今年は16&17日が岸和田・春木地区のだんじり祭りのようです。
岸和田だんじり祭参照
これから約1ヶ月の間は大阪南部で地車がかっ飛びます。
それも今年は百舌鳥八幡神社の布団太鼓を始めご近所さんの鳳地区など岸和田の山手地区まで、10月7&8日をピークに試験曳きも含めて土日毎に地車がかっ飛んでるんじゃないかと思うくらいになります。

当然、夕方6時頃から9時頃までは地車囃子の練習に余念なく、ピーヒャラ・ドンドン・コンコンチキチンと賑やかです。
その上、昼間は裏から保育園や高校から運動会の練習の声が・・・
特に保育園はねぇ。。。。鼓笛隊とか、先生のはりきった声も・・・

昼も夜も賑やかな我が家周辺。
夜中まで窓全開で地車囃子のCDかけた車が信号待ちで家の前で停車!

なんか恨みでも?
スポンサーサイト

コメント


先日、長野方面の新聞にもだんじりは写真入りで紹介されてました。
やっぱり有名ですね。
夏は、御輿とか踊りとか多いので、それ向けの祭囃子やら、音楽やら多いけど、こっちの秋祭りは、神社で夜店が出てという感じで地味?です。
前は、山の麓の神社が花火を上げたり、踊りありで、好きだったんですけど、山火事(ボヤ)を出してたらしくて、花火は中止になっちゃいました。

新聞にもだんじりを堺市から見に来た方とか掲載されてましたが、windyさん家から近いんですか?
すんません、地理関係に疎いもんで。(^^ゞ

えっと、大阪府は南へ行く程尻すぼみの地形になっているのですが、堺市から岸和田市は間に3~4つくらい市が挟まってるでしょうか。
市の形は海から山までの東西に長い形になってますから、3~4つ間に市が挟まっていても、車なら30~40分くらいで行けます。

実際、岸和田・春木地区のだんじりの見学場所はよく行く映画館のあるショッピングエリアの前の道ですからね。

南北に国道26号線(大阪~和歌山)が通っているので、南北移動はそれほど不便じゃありません。
電車もほとんどが南北に走ってるんですよね。

もっとも、祭りの場合、南部ほとんどがいっせいに祭りになるので、ホントにあちこちが祭りモードに切り替わります。

そうですか、30~40分で行ける距離なんですね。
まあ、私にはちと遠出に入りますけど、普通に考えると近いですね。(O_O)

大阪も場所によるのかもしれませんが、やっぱり都会ですよね。(^^)
まあ、家のところも長野とか松本に行ければ、いろいろ楽しみもあるんだけど・・・、ああ、新幹線で東京に行く人も多いか。。。
映画なんて、超話題作とかしかこないしな・・・(見にいかんくせに>自分)

祭りにしても、街にしても田舎には田舎の良さがあるんすけどねぇ、商店街のさびれ具合が最悪で悲しいです。

そういう意味では…ウチの近所のさびれ具合は最高です。

堺市とはいっても旧市内からは離れているし、新しい(今じゃ新しくも何ともないけど)泉北ニュータウンからも離れてる。
今でも浄化槽が付いてないところは汲み取り式のトイレだし(下水工事は何とか終わりました)、ガスだってプロパンだし、相方の実家には井戸水健在だ。
ウチだって立て替えの時に井戸を埋めたけど、それまでは井戸があったモンなぁ。。

ウチの近辺は中途半端な片田舎です。( -。-) =3

そうなんだ・・・。
windyさんとこは都会というイメージをしてました。
家は、駅から伸びる商店街の上のほうで、高層マンションとか近代的な建物が多い割に商店街がさびれちゃってて。
車がないと買物に行かれないようなもんです。
家の近くに商店街とは別にホームセンターとスーパーがあるんでまだましなんですけどね。
商店街に大勢人がいるのって、夏祭りの時ぐらいかも。
(^^ゞ

横から失礼
windyとこは、「田舎」に比べれば「都会でない」ことはないと思うが。

商店街はどっこも大変だねえ。
主婦が車で移動するようになって、人の動線も変わるしね。

井戸はどうせならあった方がいいぞ。万一の時のために。
危機管理というか。大地震が来なくったって、水道管の事故はあり得るしな。

>windyとこは、「田舎」に比べれば「都会でない」ことはないと思うが。

うん。田舎ではない。でも、都会ではない。
中途半端な片田舎なのです。
堺市に編入される前は村だったわけだけど、一応、その村のメイン通りに面してるわけです。だけど、住宅地ではない。むしろ昔の田畑に建てられた宅地の方がガスとか下水が完備されてる。
新しく家を建てる時にまとめて工事した方が楽だものね。
だから、通りに面したウチの並びは取り残されちゃうの。

商店街にも便利な駐車場があれば行けるんだけど、ないからなぁ。。昔のお店は車での想定がされてないから。
中途半端に家や店が建ってるから、交通事情もへったくれもあったもんじゃない。

井戸は結局電気ポンプを使ってたから、電気がやられると水を汲めないんだよね。横の家が地下掘った途端、水の出が悪くなったし。。。んで、埋めちゃったの。
まぁ、相方の実家はまだあるからね。そっちから貰うよ。

税理士が祭りブログパーツ!?

税理士事務所のサイトに全国祭り一覧パーツが掲載されてました。
その中にだんじり祭りが・・・・
嬉しかったのでシェアできたらと思い、投稿しました。
http://www.cg1.org/parts5/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://china.blog2.fc2.com/tb.php/95-8f113314

FC2Ad

